ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2018-08-17から1日間の記事一覧

【知らなかったの⁉️】アドラー心理学と他の心理学の違い

アドラー心理学サロンです。 アドラーはフロイト、ユングとともに心理学の三大巨頭の1人とされておりますが、アドラーはこの2人とは大きく異なる考え方を提唱しました。 主に、無意識の領域や人間の思考や意思を超えた概念に対してフロイトやユングとは全く…

【永久保存版】ネガティブな自分に耐えられなくなったらお読み下さい

アドラー心理学サロンです。 この記事では、日常の何でもないことをどんどんネガティブに考えてしまうことへの対処方法をご紹介します。 職場や学校で、あの人は自分のことが嫌いなのではないか? このような疑問を根拠なく持つことは良くあることだと思いま…

もう他人のことで悩まされないポジティブな気持ちの保ち方

アドラー心理学サロンです。 仕事をしない人がいる、勉強をしない子供がいる。 こうした人や子供に対して憤りを感じたり、困らされたりしておりませんか? まず、アドラー心理学として「課題の分離」に対する基本的なスタンスをご説明します。 例えば、「仕…

ポジティブ思考は能天気なのではなく大人なのだ

アドラー心理学サロンです。 本記事では、挫折や逆境でも挫けない考え方、心構えについて解説致します。 よく巷では、「気楽に考えよう」、「考え過ぎてはいけない」なんて言われますが、それだとちょっとどうなんだろう…?と思われる方も多いことでしょう。…