ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2018-08-26から1日間の記事一覧

嫌われるって幸せへの一歩??

アドラー心理学サロンです。 この記事では、本当の自由について書いていきます。 一般に、人から嫌われてしまうことは負のイメージしかなく、悪いことはあっても何一つ良いことはないと考えられがちです。 しかし、アドラー心理学は別名「勇気の心理学」とも…

他人からの評価を気にする人は不幸にしかなれない不都合な話

アドラー心理学サロンです。 今回は、恐らく多くの方が持っているであろう代表的な欲求である承認欲求を無くす考え方についてご説明します。まず、承認欲求とは何なのかからお話ししていきます。 承認欲求とは、子供が親や学校の先生から、大人が上司や先輩…

辛い過去は忘れようとしたら余計に苦しみます

アドラー心理学サロンです。 皆さん、辛い過去の記憶に悩んだり、苦しめられてはいませんか? 「あの時こうしておけば良かった」、「イジメられていた」、「あんなに酷いことを言ってしまった」など過去を繰り返し思い出しては後悔したり、自己嫌悪に陥った…

【読まないともったいない人生になる】面白くない人生を面白くする考え方

アドラー心理学サロンです。 今回は、人生を満足できるものにしていく為の具体的な方法ついてご紹介していきたいと思います。 この記事で少しでも多くの方がより充実して幸せな人生を送れる一助となれましたら大変幸甚です。 幸福な人生を送るには、繰り返し…

幸せに生きる為にこなすべき「人生のタスク」

アドラー心理学サロンです。 アドラー心理学では、全ての悩みは対人関係の悩みであるとしており、人々は自分の「味方」であり、「敵」ではないと認識することが幸せになるために大切であるとしております。 そこで今回は、アドラー心理学が提唱する幸福な人…

もう自分を見失わない方法

アドラー心理学サロンです。 下記のような疑問を持ったことはありませんか? 「自分は本当は何をしたいのだろう?」 「自分はどう思っているんだろう?」 「自分は何の為に生きているのだろう?」 このように、自分で自分のことがよく分からなくなり自分を見…