アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2018-09-02から1日間の記事一覧

【人の存在価値】人間には、生まれながらに存在価値がある

アドラー心理学サロンです。 今回は、価値のある人間とは何なのか?というテーマで、人の存在価値ついて見ていきましょう。 世の中のほとんどの人達は、人がどのように会社や家庭といった組織の中で貢献し、役立てるかという軸で人の価値を算出してしまいま…

つらいなら、すぐにでも逃げましょう!!

アドラー心理学サロンです。 今回は、現状の環境がつらく、耐え続けている方に向けてのアドラー心理学を基にしたメッセージや激励をお送りします。 会社員の方はもちろん、どんな環境にいらっしゃる方にも参考になる内容を意識しました。 少しでも心が軽くな…

相手への介入と援助の違い

アドラー心理学サロンです。 自分と他者の課題を分離するのにあたり、頻繁に生じる問題として「介入」があります。 この「介入」と「援助」の区別に悩まれる方も多くいらっしゃいます。 この記事では、この「介入」と「援助」の違いと、他者への「勇気づけ」…

横の関係を持つとこんなに楽!?

アドラー心理学サロンです。 今回は、「課題の分離」から「共同体感覚」へどのように進んでいくのか、その道筋についてご説明します。 アドラー心理学では、対人関係における、入り口には「課題の分離」があり、そのゴールは「共同体感覚」となります。 おさ…