ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2018-09-16から1日間の記事一覧

【永久保存版】劣等感の取り扱い方

アドラー心理学サロンです。 人は誰でも、常に劣等感を持っています。 アドラーは、「人間であるとは劣等感を持つことである」とまで断言しております。 それは、人には必ず向上を求める「優越性の追求」という欲求があるからなのです。 以前から、劣等感の…

【読まないと後悔します】誤解されても気にしない技術

アドラー心理学サロンです。 今回は、人はなぜ人を誤解するのかについて書いていきます。 アドラー心理学から少し離れますが、認識して頂ければ何かお役に立てるかもしれません。 度々、「人に理解は求めるべきではない」、「自分のことだけを考えるべき」と…

【知らないとマズイ❗️】期待なんて裏切る為にあるのだ❗️

アドラー心理学サロンです。 本記事では、親や学校の先生、職場の上司や先輩を始め、周囲の人達が抱く期待に応えようとして自己犠牲を繰り返し、苦しまれている方がいかにそこから抜け出すのか、その考え方について書いていきます。 特にこの記事では、親子…