ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-02-15から1日間の記事一覧

退屈な毎日を過ごすあなたへ送るつまらない仕事を楽しくする秘策❗️

アドラー心理学サロンです。 多くの人たちは、やりたい仕事ができず、大抵がイヤイヤ今の仕事をこなしていつかはきっと希望の部署に回ってやりたい仕事ができるはず!と思いながら上司からの指示の元お仕事をされています。 また、経営者やフリーランスとい…

自己嫌悪に悩むあなたへ送る短所を長所に変える方法

アドラー心理学サロンです。 今回は、自分についても、他人についても、人には長所と短所があります。 ただ、長所も短所もそんなものは世間や他人が決めた定義であり、自分がどのようにその特徴を捉えて、活かすのか次第であるということを解説させて頂きま…

【知ってると差が付く❗️】使う言葉を変えるだけで人生が変わります

アドラー心理学サロンです。 今回はマイナスな言葉を使わなくてなると、どんな悪影響があり、プラスな言葉を使うとどんな好影響があるのかについてご説明致します。 言葉には、目には見えないすごい力があります。 皆さんもよーくまわりを見渡して見て頂けれ…

【閲覧注意】夢や希望は叶わない方が良い不都合な事実❗️

アドラー心理学サロンです。 この記事のタイトル、違和感ありませんでしたか⁇ 散々、目標に向かって頑張れ、自分の人生を幸せにする為にも努力すべきだ!ってアドラー心理学サロンでは散々語ってきましたが(笑) 実は、夢や希望というほど大袈裟なものではな…

【永久保存版】陰口、悪口、嫌がらせへの最強の対処策

アドラー心理学サロンです。 あなたの陰口や悪口を言ったり、あなたに嫌がらせをする人たちはどこにでも、どんな場所でも多かれ少なかれ必ず存在します。 あなたのことをあら探ししては、一方的に嫌い、見下そうとしてくる人たちのことなんて気にかける価値…

【読まなきゃ大損❗️】失敗したくないのは成功したくないのと同じことですよ?

アドラー心理学サロンです。 多くの人たちが、今この瞬間にも失敗を恐れたり、上手くいかなくなるのではないかと考えて、何か新しいことに挑戦することに足踏みしております。 そうこうしている内に、「やってみたい!」という思いすらなくなってしまい、結…

不安に襲われているあなたへ送る何があってもなるようになると割り切れる考え方

アドラー心理学サロンです。 「人は絶対にこうしたい!」 「こうでなくてはならない!」 と考えてはそれが叶わなかった時、酷く落胆してしまいます。 人間、あまりにも気負い過ぎれば、緊張と力みによって本来の実力を発揮できずにミスをしてしまう確率を高…

【知らないと大損確定❗️】悩みごとを消し去る裏技❗️

アドラー心理学サロンです。 大変なのは、どの人も同じこと 人は自分の不幸しか見ることができず、他人の不幸までは見ようとすらしません。 その割には、他人の幸せばかりが目に移ってしまう、下手をすれば嫉妬までして自分の不幸を嘆き悲しみ、他人の不幸は…

悪いことばかり妄想して行動できないあなたへ送る今すぐに行動できる考え方

アドラー心理学サロンです。 何か新しく行動を起こす時、多くの方は結果に過剰な期待をかけて、自分の夢、希望が叶うことばかり考えて、やっとの思いで行動を起こしては、現実の難しさに落胆して挫折しています。 夢や希望を持ち、目標を立てて行動をするこ…

悩みが絶えないあなたへ送るもう悩まない生き方のススメ

大局的に見てみれば、悩みは消えて無くなります。 心理学では、俯瞰(高い位置から広く見下ろして眺めること)のテクニックは、物事の捉え方を改めるのによく使われます。 アドラー心理学でも、この世界は主観でしかなく、客観的な事実なんてものは存在せず、…

【悪用厳禁】辛い失恋をしても無理矢理あの人を振り向かせる心理学

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。 今回のご相談は、お付き合いしていた彼が多忙になり、会うことはおろか連絡すらもなかなか取れなくなってしまい、彼女という存在が重荷になってい…

これさえ読めば嫉妬が収まる❗️あなたを苦しめる嫉妬を抑える方法を伝授します

アドラー心理学サロンです。 誰しも、他人のことを妬ましく感じた経験はお有りかと思います。 学生時代ならば、自分よりも圧倒的に勉強もスポーツもできる人に対して憧れる思いと妬みのような感情を抱いたり、会社員ならば自分よりも学歴が高くて仕事もでき…