アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-02-16から1日間の記事一覧

【同情と共感の違いが分からない:メールでのご相談事例】

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。 今回のご相談は、タイトルの通り同情と共感の違いと、それぞれどういうことを意味するのかを知りたく、ある人が言う同情の意図について意見を聞き…

願望を持てない人生なんてつまらないだけ‼︎

アドラー心理学サロンです。 やりたいことも無く、夢も希望無い、そんな人生何も楽しくありません。 人生の目標というと、大層ご立派なものがイメージされてしまい、自分には縁遠いものに思えてしまい考えもしない方がほとんどなのでしょう。 また、願望とい…

目の前の人を大切にする

アドラー心理学サロンです。 今回は、人と良い関係を持つ上で大切なことについてご説明いたします。 アドラー心理学では、良い人間関係を持てないと幸せにはなれない。 幸せとは、人との関わり合いの中で見つかるものであるとしています。 アドラー心理学だ…

人の嫌がることは、どんどんやってしまえ!

アドラー心理学サロンです。 タイトルを見て、は⁉︎と思われた人、御安心下さい(笑) 人が嫌がること、面倒だと思うことを代わりにどんどんやってあげましょうという意味であり、人に嫌がらせをしろ!なんて意味ではありません(笑) 実は、みんなが嫌がることを…

迷惑をかけて、みんなの手を煩わせよう!

アドラー心理学サロンです。 「こんなことしたら、みんなに迷惑がかかる」「みんな自分が休んだら、困るだろうな…」 そんなことばかり考えては、自分を押さえつけて我慢ばかりしている人は少なくありません。 結論から申しますと…迷惑をかけることは何の問題…

【知らないと大損‼︎】夢は逆算して叶えるのです!

アドラー心理学サロンです。 多くの人たちが、夢に向かって努力しては、その道のりの厳しさ、夢を叶えるまでの道のりの長さに挫折していきます。 そんな方に対して、今回はどのように考えて、どのように前進すれば夢を叶える近道なのかを解説させていただき…

プライドも見栄も、これで捨てられる⁉︎

アドラー心理学サロンです。 プライドや見栄を張ってしまい、損をしてしまう経験は多かれ少なかれ誰にでもあると思います。 今回の記事では、そんなプライドや見栄を綺麗に捨て去る方法についてご説明します。 できないことがあったり、よく知らないことがあ…

勝ち負けなんて気にするな!

アドラー心理学サロンです。 日本の現代社会は資本主義をベースとし、利益を巡って日夜多くの企業が競争しております。 その木々間の競争は、会社で働く社員達をも巻き込み、その家族にも競争を強いるような構造が確立されている一面が伺えます。 ただ、アド…

どんなことでも感謝できる考え方

アドラー心理学サロンです。 「休みが無くて、給料も低いのに何でこんなにこの会社は自分を働かせるんだ…」 「こんな狭くて古い家なんて住みたくない、早くお金貯めて引っ越そう」 「大して金払いが良い訳でもないのにこんなワガママなお客さんの対応なんて…

【意外すぎる事実】幸せは、いつも身近にある

アドラー心理学サロンです。 人は自分が満足でき、幸せになる為に生まれてきます。 しかし、多くの方は、下記のような思いを持ちながらも、幸せを中々見つけられないでいるようです。 「幸せになりたい」 「幸せになる方法を実践している」 「絶対に幸せにな…

反省する時は、他人の意見を聞く

アドラー心理学サロンです。 今回は、自分では気付けない改善すべき自分の短所を克服する方法について一般的心理学とアドラー心理学の知見を併せてご紹介致します。 心理学には、「ジョハリの窓」という専門用語があります。 これは、人間の心には、「開かれ…

運命は変えることができる

アドラー心理学サロンです。 実は、運命は変えることができます。 自分の望む方向へ、自分の目的を決定することで変えられるのです。 目的論の心理学と呼ばれるアドラー心理学らしい考え方で、人はその人が持つ目的によってどんな運命を辿るのかが定義される…

【永久保存版】性格は今、この瞬間に変えられる!

アドラー心理学サロンです。 人は誰でも、性格を変えたいと思ったことがあるのではないでしょうか? 「マイナス思考を止めたい」 「短気で怒りっぽい性格を改めたい」 「いつも弱気になって損してばかり、もっと積極的になりたい」 こんな風に考えたことがあ…