アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-02-17から1日間の記事一覧

【クズすぎる自分をどうすればいいのか分からない:メールでのご相談事例】

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。 今回のご相談は、劣等感が強過ぎて自分を卑下してしまい、どうすればいいか分からないというお悩みです。 こちらのご相談者様には以前も似た内容で…

【脱!同調圧力❗️】日本人は他人への関心が強すぎる‼️

アドラー心理学サロンです。 今回は、日本人の大きな特徴である他人への関心の強さから来る詮索癖と、そこから見えてくる他人の詮索の無意味さを解説したいと思います。 そもそも、何で日本人は他人への関心が強くて詮索ばかりしては噂話ばかり垂れ流し流す…

【警報】気を付けて!人の性格は感染します!

アドラー心理学サロンです。 今回は、人の性格は感染してしまう性質を持っており、それによってもたらされる恩恵とリスクについて解説しまう。 マイナス思考な人で、ネガティブなことばかり話す人と一緒にいて、気分がどんどん落ち込んでしまって自分までマ…

【意外性100%】人の期待なんて裏切ってしまえ‼︎

アドラー心理学サロンです。 皆さんは今まで、人の期待に応えようしてこられたことでしょう。 「親の言うことを聞き、期待に応えよう」 「友達は自分を~だと信じてくれているから」 「先生はこんなに一生懸命指導してくれているのだから、先生を裏切っちゃ…

【自信が無い人必見‼︎】劣等感はみんなが持ってるよ!

アドラー心理学サロンです。 劣等感が強くて、何事にも自信を持てずにいて辛い思いをしているというご相談を非常に多くお受けしております。 今まで、劣等感の扱い方や劣等感の克服方法については記事を書いてきましたが、劣等感そのものについての記事を書…

今の苦労は、形を変えて必ず報われる

アドラー心理学サロンです。 今、とても辛い状況で苦しまれている方は沢山いると思います。 そうした苦しい状況では、生きることも世の中の何もかもが絶望的に思え、未来の恐怖にすら晒されてしまいます。 そんな辛く苦しい思いをされている方に、どうしても…

噂話に惑わされたら、バカを見るだけ!

アドラー心理学サロンです。 何の根拠も無い噂話に振り回されて、損をした経験は誰にでもあると思います。 そんなマイナス情報に振り回されない術を、本記事ではご紹介します。 他人のたわいもない噂話に振り回されてしまう原因は、ほとんどが未来に対する不…

【永久保存版】信頼できる人を見つける方法

アドラー心理学サロンです。 信じていた人に裏切られてしまった人は、世の中にはとても多くいらっしゃいます。 信じては裏切られたりして、人間不信になってもう誰も信じられないと半信半疑で上辺だけの人間関係を保とうとする人も多いですね。 アドラー心理…

本当に自分に必要なことは、意外と少ない

アドラー心理学サロンです。 人間には欲望があり、ついつい何でも手に入れられるものを手に入れては、貪欲にそれを溜め込んでしまいます。 モノにら対する執着心は不幸の素であると伝えた記事を以前も書きましたが、今回は違った観点から人生という旅に不要…