アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-02-22から1日間の記事一覧

【スッキリ感120%‼︎】時には自分を、義務感から解放しよう!

アドラー心理学サロンです。 私たちは、幼い頃からずっと親や周囲の大人たちにこう言われてきました。 「ちゃんとした格好をしないと、人から笑われるよ」 「ちゃんと毎日起きて学校に行きなさい」 「真面目にしっかり勉強しないと将来苦労するよ」 こう言わ…

【目からウロコ‼︎】人のあら探しをする人は甘えん坊

アドラー心理学サロンです。 人は何で他人の悪口や陰口ばかり言うのでしょうか? 「何でこの人私の悪口言ってるんだろう?」 こんな風に疑問に思ったことがあなたも一度はあると思います。 アドラーの観点から言うと、人を見下す人間の心理には強烈な劣等感…

【絶対必読‼︎】生きやすくする技術

アドラー心理学サロンです。 どうしても辛くで限界なら、逃げて下さい! 私は何度も何度も繰り返しこう訴えておりますが、「病院に行ってうつ病などの精神疾患が見つかりました」、「身体を壊して長期療養に入ることになりました」こんなご連絡ばかり受けま…

【なんと⁉︎】裏切られたら、あなたは自由です!

あなたは裏切られた時、どんな気持ちになりますか? 「こんなに尽くしたのに…」 「信じてたのに…」 「なんで?…」 「利用してただけか…」 などなど 様々な思いに駆られては凄く苦しい思いをすると思います。 裏切られ方によっても捉え方は大きく変わると思い…

【復縁したい】執着心が強くて元彼を忘れられない:メールでのご相談事例

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご掲載致します。 今回のご相談は、失恋してもどうしても元彼を忘れることができず、復縁を目指してせめて信頼だけでも取り戻したいとのお悩みです。 アドラー心理学…

【転校してしまえ!】学校で仲間外れにされている:メールでのご相談事例

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご掲載致します。 今回のお悩みは、通っている学校で仲間外れにされてしまっており、これから大学に行っても同じ目に遭いそうで怖いとのご相談です。 アドラー心理学…

【性同一性障害】本当の男だったら良かったのに…:メールでのご相談事例

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答の両方で掲載致します。 今回のお悩みは、長年の付き合っていた彼女にフラれてしまい、心に傷を負ってしまって前に進めないとのご相談です。 アドラー心理学の観点から、性同一…