ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-03-01から1日間の記事一覧

【分からないの?】感情的になるのは全部あなたの意思によるものですよ❗️

アドラー心理学サロンです。 メールにてご質問頂いた内容を事例とし、質問と回答をご紹介致します。 今回のご質問は、アドラー心理学で感情を道具のように扱う考え方が腑に落ちないとのこと。 アドラー心理学での感情の目的に関する疑問を具体的に言ってご説…

【知らないと恥ずかしい】友達との関係が壊れてしまった時の立ち直り方

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご掲載致します。 今回のご相談は、感情的になってしまい話し合いを正常に運ぶことができずに関係が破綻してしまった。 どうすれば感情を抑えることができるのか?と…

【世にも恐ろしい事実】子供にこんなしつけをしたら親失格ですよ?

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご掲載致します。 今回のご相談は、子供が朝ちゃんと自分で起きて学校の準備ができておらず、自分のしつけで問題がないのか知りたいとのお悩みです。 アドラーの考え…

【閲覧注意】世話好きな人はあなたを自分に依存させようとしている⁉️

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご掲載致します。 今回のご相談は、職場の年上の人から自分のプライベートに口を出されてしまい、どう返事をすれば良いのか、どんな心理なのか分からないとのお悩み…