ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-03-03から1日間の記事一覧

【あなたは変態かも❓】あなたが見てるものは他人と違う⁉️

アドラー心理学サロンです。 私はこれまで、心理学者アドラーはあなたが見ている世界はあなたの主観が作り出したものであって、他人とは共有できないものであると提唱していると発信してきました。 このアドラーの考え方は、あなたに限らず人間はそれぞれが…

【永久保存版】悪口を言う気も失せる!悪口を言うデメリット大全

アドラー心理学サロンです。 今回は、陰口や悪口を言うことのデメリットについてご説明致します。 他人の陰口や悪口を言っては誰かをバカにして見下すことは、何一つメリットが無いのはもちろんのこと、逆に自分で自分の首を絞めていることになります。 以前…

【知らないとバカを見る】ついカッとなった?それはあなたが怒りたくて怒ったのですよ❗️

アドラー心理学サロンです。 これまで、アドラーは感情には必ず何らかの目的があり、その目的を達成する為にひとは道具として感情を使っていると言っているとお伝えしてきました。 こちらの仕組みについて、何で感情的に大声を出したり、泣き叫んだりする目…

【すぐに役立つ】嫌われたっていいと割り切れる考え方をお教えします

アドラー心理学サロンです。 今回はタイトル通り、嫌われることの利点について解説していきます。 嫌われることの利点を理解して、嫌われることは何の問題も無いことであり自分らしく生きることには嫌われることは避けて通れない道のりであることを解説して…

【知らないと苦しむよ❗️】辛い思い出を消し去る方法

アドラー心理学サロンです。 今回はアドラー心理学の「意味づけ」の変え方について解説させて頂きます。 私はこれまで、過去の失敗や辛い過去への捉え方を変えましょうという発信を続けてきました。 この根拠は、アドラーの言う「意味づけ」の変更にあるので…