ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-03-04から1日間の記事一覧

【永久保存版】今日から他人軸ではなく自分軸で生きる方法

アドラー心理学サロンです。 あなたは、自分軸で自分の価値観に従って、自分らしく生きることができていますか? 多くの方が、他人に合わせてしまって自分を見失い、他人軸の人生を送ってしまっています。 他人軸で生きることは、世間一般的な常識に捕らわれ…

【読まないと身を守れない】SNSでの人間関係マニュアル

アドラー心理学サロンです。 Twitterから誕生しただけあって、アドラー心理学サロンでは頻繁にSNSでの人間関係関係に悩んでいるというご相談を頂きます。 特にTwitterは匿名性であり、リアルで面と向かって言えないようなことを言えたり、個人としての責任を…

過去のトラウマを乗り越える為の考え方

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご掲載致します。 今回のご相談は、過去のいじめの経験から劣等感が強くどうしていけば良くなれるのか?というお悩みです。 アドラーの観点から、過去のいじめの経験…

【注意喚起】社会に出ることで酷い目に遭わない対策

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご掲載致します。 今回のご相談は、バイトばかりして、理不尽なことで怒られたりしてしまうことからこれから社会に出ることに不安があるとこお悩みです。 アドラーの…