アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-03-10から1日間の記事一覧

もうダメだ…と思ったら読んで下さい。

あなたはこれまで「もうダメだ…」と絶望的な心境になり、悲しんた経験はございませんか? 実は「もうダメだ…」そう決めつけているのはあなた自身なのです。 本記事では、絶望感に襲われて、マイナス思考になってしまった時の対処法について解説します。 人生…

白黒思考を止めて柔軟に生きるには❗️

「良い、悪い」を単純に判断するのはやめましょう。 あなたは、「こうだと思っていたのに違う、どうすればいいの⁉︎」なんてお悩みを抱えたことはございませんか? 本記事では、こうしたべき論とも言えるような白黒判断を避けて柔軟に生きる術をご紹介致しま…

これで人間関係の悩みとおさらば⁉️

あなたは誰かに何かをお願いする時、または理不尽な要求をされた時、どのように返事をしていますか? 多くの人たちは、怪訝な顔をしてぶっきらぼうに嫌々返事をされていることでしょう。 どんな時でも、余計なトラブルを避けて自分も相手も気持ち良く話し合…

頭に来たら、「ありがとう」

あなたは人との付き合いの中で、ついカッとなり怒ってしまったご経験はありますか? 人間、生きていればつい怒ってしまうような場面には何度も遭遇し、実際に怒ってしまったこともあれば、イライラして数日間モヤモヤしたこともあったと思います。 アドラー…

ほめ言葉は素直に受け取ろう

あなたは誰かに褒めてもらった時に、そのほめ言葉を裏読みして「本当はそんな風に思ってないでしょ…」なんて考えては疑心暗鬼になったりしたことはありませんか? 本記事では、人からのほめ言葉を悪い方へ裏読みしてモヤモヤしてしまう方に向けて、どうほめ…

上手くいかない時はこう考えよう!

あなたは自分の頑張っていることが上手くいかない時、弱気になってしまい他人の言葉に惑わされてあきらめてしまったことはありませんか? 本記事では、上手くいかない時でも自分をしっかり保ち、自分の意思を持つにはどうすれば良いのかをご説明させて頂きま…

どんな時でも、他人に惑わされない考え方❗️

あなたは自分の頑張っていることが上手くいかない時、弱気になってしまい他人の言葉に惑わされてあきらめてしまったことはありませんか? 本記事では、上手くいかない時でも自分をしっかり保ち、自分の意思を持つにはどうすれば良いのかをご説明させて頂きま…

それは、あなたのせいでも、誰のせいでもない❗️

上手くいかないのは、あなたのせいでも他人のせいでもありません。 実は「誰のせいでもない」のです。 あなたはこれまで、自分の思い通りにならずもどかしい気持ちになっては他人や自分を責めてしまい、取り乱して事態を悪化させてしまったことはありません…

信念と執着心は別物

執着心を捨てることで本当の幸せが見えてきます。 皆さんはこれまで生きてきた中で何かに強いこだわりを持ち、「こうでなければならないんだ!」と強く思い込み、損をしてしまったご経験はございませんか? 本記事では、べき論に捕らわれて執着心に支配され…

意見の食い違いにはこうしろ⁉️

あなたは自分の意見と他人の意見が食い違った時に動揺してしまった経験はございませんか? これまでの人生、それなりに多くの人達との交流があったことかと思います。 その中で、他人との考えの違いから生じた意見の違いに頭を悩ませた経験は一度や二度では…