ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-03-11から1日間の記事一覧

【知らないとストレスが溜まるばかり】やりたくないことへのストレスを無くす方法

あなたにも、やりたくないことに悩まされたご経験があると思います。やりたくないけど、やらないといけないというストレスに押し潰されそうになったこともございませんか? 本記事では、やりたくないけど、やらないといけないストレスへの対処方法について解…

これを読めば嫌なことをすぐ忘れられるようになります

あなたにも嫌なことを言われたり、されたりして不快な気持ちになったご経験がこれまで何度かあったことかと存じます。 「上司や先輩から怒られた」 「イヤミなことを言われた」 「攻撃的な言葉を吐かれた」 「陰口や悪口を言われた」などなど 残念なことに、…

【読まないとバカを見る】先入観から決め付けが激しい人の取り扱い方

あなたは、勝手に自分のことを決め付けくる、先入観の強い人に悩まされたことはございませんか? 本記事では、このような先入観から決め付けてかかってくる人達の取り扱い方を、ご紹介させて頂きます。 血液型などで「あなたはB型だから自己中だよね!」とい…

【知らないのはあなただけ⁉️】他人に親切を働くと自分はもっと幸せになれる

相手を理解できれば、あなたの気持ちも静まります。 自分のしたことが相手から誤解されてしまうと、とても辛いですよね。 たとえば、こんなご経験はありませんか? 「相手を思いやり、親切にしてあげたにも関わらず誤解されてしまった」 「相手から誤解され…

【中毒性が強いので注意❗️】幸せが見つかる発想の転換方法

少しの発想の転換が、あなたの心を喜びに満たす。 どんな物事でも、少し発想を変えてみれば喜びを得ることができます。 たとえば、あなたが上位入賞を狙ってマラソンに参加したとします。 ところが、上位入賞どころか全く納得できる結果が出せなかったとしま…

【読まないと人生が無駄になる】過去を後悔することなく前向きに生きるには

後悔をしなくなれば、人生は大きく好転します。 人の心を大きく乱れさせる原因の一つに、後悔があります。 あなたはこれまで生きてきた中で、「こうしていればよかった」、「あの時、ああしてたらよかった」なんて後悔をすることはありませんか? あなたに限…