アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-03-15から1日間の記事一覧

時に弱音は吐いてもいいんですよ❗️

アドラーの考え方だと、他人と自分を区別して自分のことは自分でやって他人に期待したり、依存したりするのはご法度であるような感覚を受けます。 ただ、人には時に弱音を吐いたり、他人に甘えることも必要です。 今回は、人に弱音を言えずに何でも背負いこ…

世の中の出来事で心を乱さない術

あなたは、世の中で起こっている出来事に心をかき乱されてしまった経験はありませんか? 世の中に生きる多くの方は、世の中の出来事に敏感に反応してはネガティブな方に考えて悲観的になってしまっては自分のことに集中できなくなってしまう方へ向けて、自分…

将来を予測しても、不安視することはない❗️

将来を予測しすぎると、不安にしかならない。 あなたは先のことを考えては、そのどうなるか分からない将来に不安になって心を乱されてしまった経験はありませんか? 今回は、分かるはずもない将来を想像しては不安になってしまうあなたに向けて、将来の考え…

人の心を深読みすれば、お互いに不幸になるだけ❗️

他人の心を読みすぎれば、あなたが振り回されてしまいます。 あなたは他人の心を込めて読もうとし過ぎては、あなた自身が振り回されてしまい疲れ果ててしまった経験はありませんか? 他人を思いやること、人への優しさを持つことは生きていく上で非常に重要…

勝手に期待して、勝手に失望するな❗️

本記事では、他人からの期待に無理して応えようとしては辛い思いをして苦しまれている方、または期待していた反応を返してもらえず、もどかしい気持ちを感じた時にどう考えれば良いのかをご説明致します。 多くの人は、他人に勝手な期待をして勝手に失望して…