アドラー心理学サロン

アドラー心理学で悩みを解決する糸口を探ります。

こんなきっかけから?アドラー心理学サロンを開設した理由(自己紹介)

はじめまして、アドラー心理学サロンです。

当アカウントを作成した理由は、私自身が以前、悩みで苦しんでいた経験があり、最近私の周りの大切な人が苦しんでいることに直面したことから即興で立ち上げました。

目的としては人生で誰もが直面する多種多様な悩みへの最適な対処策を、皆さんで見出すきっかけを提供することです。

アドラー心理学は、「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」という2大ベストセラー書より急速に普及し、今では有名心療内科にて多数採用されるようになりました。

別名、「勇気の心理学」とも呼ばれ、通常の心理学では過去の分析から現在及び未来を考える代表的なフロイト心理学とは全く異なり、現在から未来にかけてを焦点においております。

簡単な例で言うと、フロイト心理学ではこの人は過去に虐待を受けていたから暴力的になったと解釈し、その過去を分析して治療をします。しかし、アドラー心理学では、虐待を受けたことを理由に、暴力的になるという選択をしていると解釈して治療をします。

原因論ではなく、目的論となります。

これまでの心理学的観点とはスタンスが大きく異なり、かつ考え方が西洋的な個人主義に基づいており、特に日本では今までの常識を壊すようなことも多いかと存じます。

またアドラー心理学はあまり体系化されておらず、アドラーの著書が少なく学問的に確立されていないところもまた親しみやすさになっていると思われます。