ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

チャラい彼氏にフラれたけど、忘れられない…

アドラー心理学サロンです。


メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご掲載致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れております。


今回のご相談は、彼氏にフラれてしまったが、いまだに忘れられないが他の女の子を追い回している心境が理解できないとのお悩みです。


アドラーの観点から、恋人との関係の持ち方と女の子遊びをしている元カレの行動の捉え方を助言させて頂きました。


あなたの悩みの解決に、本記事が少しでも役立てましたら幸いです。


Q1. ご相談

年齢…20代前半

性別…女性

職業…製造業

今後どうありたいのか…好きな人とまた復縁して幸せになりたいです。


内容は、同じ職場の3つ上の先輩と8月に付き合い、11月に振られました。1年2ヶ月付き合っていました。

 

振られた理由は、自分の夢を叶えるためには彼女は必要ない。ただ好きな人と遊びたい。もうあたしの事は好きになれない。と言われました。

 

そして、今月先輩は職場を辞めてしまいます。(今は有給を全て無くすためもう職場にはいません)

 

最後の日に手紙を渡してもらいました。

ですが、先輩との仲の良かった人から最近聞いた話が衝撃でした。

 

その人はあたしと別れた後、可愛い人などに話しかけて、すぐアタックをして、その人が会社を辞めた、国に帰ったなどと言われてその時は落ち込むけどすぐに仕方ないと気持ちを切り替えまた可愛い人を狙っての繰り返しらしいです。

あたしの知ってる先輩ではないですし、何を考えてそういう事をしているのかわからないです。

 

周りの友達からはやめといた方がいいと言われました。

 

正直あたしも辞めた方がいいと思っています。ですが、いつか我に帰る時が来るんじゃないかと待っている自分もいます。

 

質問を1つしたいのですが、男の人のこの心境と言うのはなんで現れるんですか?

そして、不意に我に帰る時は来るんですか?

長文失礼します。


A. 回答

アドラー心理学サロンです。


我に帰る帰らないというよりは、遊びたいだけのように見受けられます。


ご相談者様の前では別人格を演じていて、息苦しくなって本来の自分に返った可能性も考えられます。


本人のみが知るところなので、あなたがその点も含めて先輩を好きなのかどうかが判断として大切なところです。


アドラーは、飾らない自然体を愛せるかどうかが愛には必要であるという考え方を示しております。


もし、「あなたが私の知っている先輩はそんな性格ではない!」と思い込んで、自分の知っている先輩の姿だけが本来の姿なのだと信じたいのであれば、よりを戻すことはおすすめできません。


そうした無理矢理に自分を言い聞かせて、都合の悪いところを改ざんしてまでお付き合いすることは、あなたにとってもその彼にとっても幸せな結果にはならないと思われるからです。


将来を一緒に居られる人なのかどうか?という観点も忘れてはいけません。


男の人の心境というよりは、若い男性ですので単純に遊びたいのだと思います。


恋人であっても、他人です。


アドラーは他人が何をするのかは他人の課題であり、自分の課題ではないので割り切るしかないという考え方を推奨しております。


あなた自身が、その彼の行動や思考に振り回されてしまっては、自分の課題に他人を介入させてしまっていることにしまいます。


あなたにはあなたの課題がありますので、割り切ってあなたが先輩と今後はどうしたいのか?という視点からご自身の中の考えを整理した方が良いと思われます。