アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

そんな旦那、さっさと離婚しろ❗️

アドラー心理学サロンです。


メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れております。


今回のご相談は、ご主人様が敵に思えてしまい、一緒に居るだけで気分が悪くなってしまう状態であり、どうすれば気持ちを落ち着かせられるのか知りたいとのお悩みです。


アドラー心理学の考え方から、ご主人様に嫌悪感を抱くようになった場合にどうするべきなのか、どう解決を図るべきなのかをご提案させて頂きました。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立つことができましたら幸いです。


Q1. ご相談

おはようございます


いつも沢山の気付きをありがとうございます。

相談させていただきたくメールしました。


夫との事なのですが、子供が産まれてから嫌いになりました。

子供はまだ幼稚園に入る年でもありませんが私の夫への嫌悪感は直る気配がありません。


産後に言われた「主婦は大変って言って言うけど、働いてる人の方がもっと大変だ」とか数々の嫌な言葉…

 

家事も育児も気が向いたときだけ、共感力が乏しく相談しても説教されるので、聞くだけでいいから!と前置きすると本当に無言で終了。

 

家にいてもスマホかテレビで会話はほぼなし

気付いたら夫を家族ではなく敵として見ている自分がいました!!

 

同じ空間にいるだけで気分がどんよりして穏やかな気持ちになれません。

 

質問は、悪化した気持ちを少しでも楽にするためにどうしたらいいか?もし有効な方法があれば教えて下さい。

 

A1. 回答

何で気持ちを鎮めてまでご主人様と一緒にいられたいのですか?


場合によっては、離婚することだって選択肢の一つになると思われます。


嫌いでも、敵に思えても一緒に生活をしていかないといけないのだと思い込まれていませんか?


決して離婚を推奨する訳ではありませんが、離婚できないと思い込んで、嫌でも一緒に生活するべきなのだと思われているのなら、その考え方自体を改めないと辛いお気持ちが収まることはないと思われます。


あなたが妥協したり、諦めたりさはているのなら別ですが。


単純な話ですが、話し合うことがまずは大切です。あなたの今のお気持ちや、不満に思っていることをご主人様に伝えてみてはいかがでしょうか?


主婦の大変さや、子育ての大変さを理解してもらう努力をするのです。聞く耳すら持とうともしてこないのであれば、一緒に今後も生活していくことが難しいのかもしれません。


あなたが自分の中で解決する問題ではなく、相手ありきの問題ですので「自分の気持ちを楽にする方法」を自分の中だけで見つけ出そうとすることは得策ではありません。


私からの回答としましては、「ちゃんと話し合ったり、話し合おうとされてますか?」という質問になってしまい恐縮ですが、まずは偏見を持たずに話し合いましょう。


目的論のアドラー心理学らしく考えると、あなたの目的が何なのか、もう少し考えてみましょう。


それによって、やるべきことは変わってきます。


あなたの目的が、嫌いでも家庭を保つことなのか、離婚したいのか、別居など、物理的にも距離を取ることなのか、それとも経済的な安心が欲しいのか。


あなたの目的次第だと思います。


むしろ、単に良好な関係を求めているのではないのであれば、割り切ってしまうと気持ちを楽にすることができると思われます。


まずは、話し合ってからです。

少し厳しいお話になってしまい申し訳ありません。