アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

えっ…これ知らないと貧乏になりますよ…

アドラー心理学サロンです。


メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れております。


今回のご相談は、ブログでお金を稼ぐ方法のコンサルを受けていたが、結果が出ておらず不信感が募ってきており、今後収入面でも不安があるがどうすれば良いのか分からないとのお悩みです。


アドラー心理学というよりも、一般的な観点から今後の収入の補い方について、コンサルを受ける際の注意点について解説させて頂きました。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立つことができましたら幸いです。


Q1. ご相談

Twitterでたまたま拝見いたしまして、明日に迫った決断の時を前にどなたかの意見を伺いたくご相談させていただきました。


・年齢(年代でも可)

50代前半

・性別

女性

・職業

会社員

・今後どうありたいのか

後悔のない人生を

 

・相談内容

申し訳ありませんが少し長くなります。

 

昨年の2月くらいにブログで副業、あわよくば本業という情報に出会いその情報を下さった方の1年企画のコンサルタントを受講しております。

 

そのコンサルタントもこの6月いっぱいで終了し継続して受講したい場合は明日・18日に申し込み開始となっています。

 

とても熱心に指導してくださって感謝しておりますが、

 

1.今のところ結果が出ていない

2.コンサル料が私にとって重い

3.私の地元で作業会を開催する、といってくださっていたのに理由もわからず中止となってしまい、やや不信感がある

4.相談しづらいと感じることが度々ある

5.「~しなければいけない」ことが多くて窮屈に感じる

といったことから継続しようか悩んでおります。

 

これだけ理由があったら悩む必要もなさそうなものですが「どうしても収入を得たい」「まだまだ諦めたくない」という思いが強く、コンサルを終了したら収入も得られなくなってしまうのでは、という不安があり先月より悩み続けております。

 

コンサルタントさんは30歳前の男性で今年から保育園に通っている子供さんがいらっしゃいます。

自分の会社も持ち、とても勉強熱心でご自身もメンターの元へ度々出かけて学んでいらっしゃる方です。


・問題だと思う点

 作業会の件では少し裏切られたという気持ちを持ってしまったので、もしかしたらコンサル終了は私の腹いせなんじゃないかとか、自分の気持ちがわからずにいます。

 

パソコンもブログも何もわからない状態からスタートしており一から教えて下さったことは感謝しかありませんし、今でもわからないことが多く、おそらくまだまだ学べることはたくさんあると思います。

 

人生も後半に入っておりますが、離婚経験があり収入面では不安がとても大きいです。

 

現在80歳になった母と二人の生活で私の経済力がないために母に不自由な思いをさせている面もあるなと思っております。

 

母が元気で私がそれなりに自由に動けるうちに何とかしたいと考えております。

 

何卒御回答のほどよろしくお願いいたします。

 

A1. 回答

インターネットを活用した、インターネットビジネスは実体が無く、結果が見えにくいところがありますよね。


コンサルを受けてブログで収入を得ようとされている姿勢はとても素晴らしいと思います。


ただ、一概に言えることではありませんが、インターネットを使ってブログ等で稼ぐノウハウがあるのに、なぜその人はコンサルをしているのかを考えた方が良いでしょう。


自分のノウハウでネットビジネスから十分な収益を上げることができるのであれば、他人に教えずに自分でやっていれば良い話です。


もちろん、将来的に法人を立てたりして、コンサルティングを生業としたビジネスを真剣に展開しようとしている人もいると思いますが、個人を対象に商売することは基本的にありえないと思います。


つまり、自分でやっているネットビジネスが儲からなくなった、もしくはそもそもノウハウを持たずに知識の少ない個人を相手にコンサルで儲けようとしていた可能性が高いと思われます。


ネットビジネスの成果は誤魔化しがいくらでもきく世界でもありますので、怪しげなコンサルタントは世に溢れています。


あなたが本気でネットを使ってお金を稼ぎたい、ネットから収入を得たいとお考えでしたら、ご自分の力でインターネットを使って検索をしてブログを立ち上げたり、それも難しいのなら勉強会に申し込んでセミナーを受講してみたりしながら進めた方が良いと思われます。


しかし、ブログやアフィリエイトなどのネットビジネスで生活できる程に収益を上げられる人はほんの一握りの世界です。


リアルの世界で何らかの手作業でできるAIに取って代わられることのない、工芸品や芸術作品などを身に付けたほうが役に立つことが多いのではないかと思われます。


これまでコンサルで身に付けたパソコンスキルを活かして、事務系の在宅ワークをして収入を得るようにするのも一案だと思います。


何だかアドラーも心理学も、あまり関係の無い回答となってしまいましたが、コンサルタントを名乗ってきたり、稼げる系の話にはあまり乗らない方が得策です。


モテるテクニックなどを謳った詐欺まがいの情報商材ビジネスが一時期、社会的に問題になったようにいまでもネットを活用した稼げる系の話には注意した方が無難です。


そんなに稼げるのなら「自分でやってみては?」と考えて邪推しながら質問して判断した方が良いと思います。