アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

そんな会社、バックれて損害食らわせてやれ❗️

アドラー心理学サロンです。


メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れております。


今回のご相談は、職場でいじめに遭っており、すぐにでも退職したいがいつ頃退職を申し出ようか悩んでいるとのことです。


アドラー心理学の観点をベースとして、退職をするタイミングについてどのように考えるべきなのかアドバイスさせて頂きました。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立つことができましたら幸いです。


Q1. ご相談

こんにちは

いつもInstagram, Twitter 

ポストに励まされています!


私は20代半ばの女性保育士です。


22歳の頃から働いている職場(保育園)を

辞めようと何年も前から考えています。

今年度、退職を決心しました。

 

理由としては、給料の低さ、変えようと何度も話し合っている風習を一向に変えるのが見られない事、俗に言うお局のような人が少しでも嫌な事があると、何かを指摘されるといじめが始まる、等で今 私がその人から無視されている、という状況です。


退職時期なのですが、6月の今、まだ退職を伝える事が出来ておらず、次年度まで待つべきか夏休みが終わり2学期が始まる9月にするかで迷っています。


理由が、本当は今すぐにでも辞めたいのですが、年度途中に辞めるとクラスを受け持った子ども達、その子達の保護者の方々に悪いかなと思うからです。


良ければアドバイスお願いします!

 

A1. 回答

今の仕事を転職するのにあたり、迷惑をかけないように退職されたいとのことですね。


とても周囲の人達に気を使われていて、素晴らしいですね!


確かにお世話になっていた職場を離れる際には、周囲の人達の迷惑にならないように取り計らったり、自分の居心地が悪くならないようにとかなり神経を使うことだと思います。


ただ、結論から言うとあなたのタイミングで良いと思います。


世間的には退職は1ヶ月前と言われていたり、会社によっては業務の引き継ぎの為に数カ月間の拘束期間があったりもしますが、どんなことにも例外は存在します。


もちろん、マナーや迷惑をかけないようにする気遣いは大切ですが、あなたがいつ退職したいのかを明確にして、一度相談してみた方が良いと思います。


職場でのいじめやパワハラが辛くて仕方ないのなら、それは職場にも責任がありますしすぐに退職してしまっても問題ありません。


会社や職場の人達にそれなりに迷惑をかけることにはなりますが、あなただって会社に迷惑をかけられた被害者なのです。


職場の人達があなたに気を遣いもしないのに、あなただけが気を遣ってあげる義理も義務も無いのですから。


あなたの気持ちが許せるタイミングで退職を申し出て良いと思います。


基本的に、いつ頃退職するべきなのかは状況にもよりますし、正解はありません。


あなたにとっての正解も、職場や関係者にとっての正解も全て違うので答えは無いので、自分次第で良いと思いますよ。