アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

あなたにとって、名前って何ですか❓(社会への訴え)

アドラー心理学サロンです。

 

今回は身近な問題について、非常に深い洞察に富んだ訴えを頂きました。

 

人の名前とはそもそも何なのか?

自分にとっての自分の名前、他人の名前についてつい考え込んでしまう内容です。

 

それでは下記にて、今回頂きました世の中への訴えをご覧下さい。

 

adlersalon@gmail.com

あなたの世の中、社会へ訴えたい思いを、私に文章でメールして下さい!

私の影響力、拡散力と、皆さんの意見で世の中を変えましょう!

800文字〜2000文字だとありがたいです!

 

【ご意見】

人の名前を笑う

小学生の時、海外の名前や、珍しい名前を笑っている子がたくさんいた。

 

それを聞くたびに、嫌な感じがした。

周りの大人は、しかたないことと言うけど、本名をおもぬしろいと感じる人の気持ちが、昔も今も理解できない。


当時は大人は人の本名を笑わない、子供だからしかたないっていう意味かとおもってたけど、自分が大人になると違うということがわかる。
大人の社会でも珍しい名前を笑う。


ユーチューブでもいい年した大人が笑ってる。あなたの動画の視聴者に同じ名前の人がいるかもしれないのに。


職場の雑談のネタに名前を笑う。
名前はネタにするための道具ではありません。

なんで本名をおもしろいと思うのか、それをしかたないですませるのか理解できない。


名前っていうのはその人の全てそれを笑うっていうのはその人の全てを笑うことと同じだと思う。


今でも私はそういう人を見るたびに嫌悪感があります。


社会全体で、名前の大切さを見直すべきだと思う。


皆さんにとって名前とはなんですか?

どんな意味をもちますか?

この世界には無数の名前がある。。皆さんは誰かの名前を笑ったことはありますか?


その時どんな気持ちで笑いましたか?
おもしろいからしかたない?
それは正しいですか?
なんでおもしろいと思うのかよく考えてみてください。


この世におもしろい本名なんてないと思います。


この世にわらわれてもいい本名なんて存在しないと思います。


まずは大人から名前を笑うのをやめませんか?
笑うのではなく、名前の意味を考えてみませんか?

 

小学生のころの私と今の私。この思いは、大人になるにつれ大きくなっていきました。

これからも名前は変化していきます。
変化して当たり前です。

 

今は珍しいと言われる名前も、後々にはよくある名前になっているかもしれない。

もう一度書きます。

 

あなたにとって名前とはなんですか?

今書いたのは私個人のおもいです。

人それぞれ思いはあると思います。

この文章が考えるきっかけになれば幸いです。