ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

浮気ばかりで冷めた夫婦関係をどうすればいいですか❓

アドラー心理学サロンです。

浮気ばかりで冷めた夫婦関係をどうすればいいですか❓
メールにてご相談頂いた内容を、お悩み事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れて細心の注意を払っています。


今回のご相談は、浮気性のご主人様との今後の生活をどうすればいいのか分からないとのお悩みです。


アドラー心理学の観点から、冷めてきた夫婦関係の中で自分の幸せを見つける方法について解説させて頂きました。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立てましたら幸甚です。


Q1. ご相談

主人と私の関係についてです。


年齢(年代でも可)

40代前半

・性別

女性

・職業

事務員パート

・今後どうありたいのか

別れたいが稼ぎが少ないのと

子供とまだ離れたくない


・相談内容

私と主人は、家族構成も出身地も生まれも育ちも全く噛み合わないのですが顔が好きで好きになり2ヶ月で結婚しました。


主人は自分の思い通りにならないとすぐ怒り

私に対してもいつも否定的な態度を向け馬鹿にした口調で話す一方でたまに愛してるやありがとうも言います。


親には頭は上がらず金銭的な支援も受けています。


誕生日や食事もほぼ連れてってもらったことはありません。


一度鬱にもなりましたが子供もいるし我慢していますが子供が男子2人、だいぶ大きくなってきたところで少しずつ次男が主人に反応し始めました。


別れたいけれど生活能力がなく主人の知り合いの組合で働かせてもらってるので辞めるにはもったいない感じです。


お金はそんなに生活には困りはしませんがわたしには何もしてくれません。

人をいつも見下しています。


スポーツで実業団まで頑張ったからか負けず嫌いです。


浮気も何度もありました大人の関係は無くなり、浮気も治りませんしもう諦めています。


・問題だと思う点

性格があいません。

他人に対する真心がありません。

妻に対する意識もありません。

子供はかわいがります。

(同じスポーツをさせたため興味をもってくれた)。

 

私の実家にはほぼきませんし正月に挨拶の電話もしません(私はいく)。


何度もアドラーを参考に気持ちを落ち着かせたくても、全く相手とわかりあえません。


どうしたらいいでしょうか。

ちなみに外ではとても仲良い家族を演じています。


A1. 回答

アドラー心理学サロンです。


ご相談に対して質問で返してしまう形になってしまい恐縮ですが、どうすればいいのでしょうか?というよりも、あなたはどうしたいのですか?


お話を伺っていると、自分で単に決められなくなり、どうすればいいのかを自分で考えて結論を出すことを避けてしまっているように思えます。


アドラー心理学の真意は、「他人がどう思うのか?」、「他人からするとどうなのか?」という観点を取り除いた上で、「自分はどうしたくて、どう生きたいのか?」を優先することでもあります。


自分がどうしたいのかを考えたり、自分なりの答えを出すことを回避してしまうと、アドラー心理学の観点からのアドバイスを聞いてもどうにもならなくなってしまいます。


やはり、ご主人様とはいえ、身近な他人でしかなく、完全に分り合うことはできません。


あなたの中でご主人様の欠点のうち、どこまでを許すことができて、どこまでが許せないのか。


あなたの中でご主人様と今後も生活をしていく中で、何が感謝できて、何を大切に思えるのか。


こうした観点で冷静に比較をして、自分が何を優先したいのかをしっかりと考えることで、答えを導き易くなります。


自分がどうしたいのか、自分の気持ちが固まれば、後はもう行動した方が良いです。


何らかの行動を取らなければ、現実は何も変わりません。


他人やあなたを取り囲む環境が、あなたの為に変わってくれることはありませんし、世の中は誰の為にも存在しておらず、あるがままに存在しております。


アドラーは、何が与えられたのかではなく、与えられたものをどう扱うのかが大切であるという言葉を残しました。


自分がどう思うのか、自分の中での定義を優先して他人の定義を縛られる必要はありません。


自分の考えで生きて、自分のできることをする。


それだけで、あなたは幸せへの第一歩を踏み出したことになるのです。