アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

【華麗なる一族の闇】子供が病気になったのは、お前のせいだ⁉️

アドラー心理学サロンです。

 

メールにてご相談頂いた内容を、お悩み事例として質問と回答のセットでご紹介致します。

 

個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れて細心の注意を払っています。


今回のご相談は、家族経営の会社の中で経営者となり、何もかも自分のせいにされてどうすればいいのか分からないとのお悩みです。


アドラー心理学の観点から、他人から何を言われようと、どんな環境であろうと、自分の手で自分の人生を生きる考え方をご紹介させて頂きました。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立てましたら幸甚です。


Q1. ご相談

いつもツイッターを拝見してます、

元気をもらっては不快な事が起きます。

世の中ではなく、私が悪いのでしょうか?

教えて下さい、、、すみません、長文です


私は40代。

独身時代からネイリストです

縁があって20代で10数歳年上の美容室経営一家に嫁ぎました。

 

創業50年以上で代表が姑(一時10数店舗以上あった、現数店舗)。

 

平成30年4月に代表が姑になり、代表代行が嫁(1年後、代表に)になりました。


ショッピングセンターの役員等にも選ばれ、ショッピングセンターの全国理事会まで抜擢されました。しかしショッピングセンターの営業マンには姑に恨みがあって私にぶつける人も多く常にしんどかったです。


営業は出来ましたが、経営者としての知識もないので勉強期間を設けました。旦那は経営者に向いてないとの判断で会社役員から退任

全くの別会計で1店舗経営。


30年4月からショッピングセンター全国の理事長の方で経営とはを、教われる事になり自分の言う事を全て聞きなさいと言われ従ってました。


家族の役員改正なども全て従ってました月1回、スタッフ連れて勉強に伺って私のそんなマインドやったら、ダメと言われ続けてました何がダメなのか、どうすれば良いとなるのか。


私が話すと、何故か誤解され責められる。


文章で聞いてなくて、言葉だけで判断されて毎回責められてました例えば私が役員になったのは他の方が支持して下さってなって下さいと言われたからなりました理事長からは役職を欲しがる奴とか言われたりしました。


まさかそんな事を言われるなんて思ってもなかったです。


スタッフ全員の前で私は経営者には向いてないとかとにかく否定をされ不信感が芽生えました。


私は店にもネイリストとして出勤し、認知症の姑、小学生の子供、会社、家、全てを背負っててマインドがあかんと言われる事が辛くてでも、スタッフの手前もあり笑顔でありがとうございます、と言い続けました。


が、我慢も出来なくていつも発言を悪い方にとられるので指摘したら契約を破棄されました。


ショッピングセンターの役員であったり理事会であったり、全てコンサルに会いたくないので辞めました。ショッピングセンター営業マンからは嫌われました。


コンサルは息子さんが税理士だから会計等も全て任せろと言われ、任せましたしかし、息子さんは税理士ではなく税理士事務所で働いていた経験があり、コンサルとして独立し税理士事務所の窓口になってただけでした。


会社はあるので新しい税理士事務所を顧問の司法書士から紹介で期の途中でお世話になり

そこでも税理士の息子さんが担当になり対応してくれてました。


が、期の途中という事もあり当初の約束で月次決算は毎月もらえるはずが2ヶ月しか頂いてなくて確定申告時には電話も控えてと言われ3月決算なのに内容も確認もなく締められました。


今までの税理士事務所がめちゃくちゃな仕訳だから6ヶ月たっても処理出来ないし私が創業者ではないから経理は知ってるでしょうと分からなかったら、半笑いでそんな事も知らないんですか?と分からないから教えて下さいと言うともっと仕事が出来る人だと思ってたと言われ。


私の会社の処理は月に1日しか割けないからやり取りが増えたら料金プラスと言われ月次決算さえ貰えたらいいと言ったのに私が対応しないから出来ないと。毎月書類も日程通りに渡してましたが、、


税理士事務所のお父さんに最終的には話して

円満に次の税理士を探そうとして電話したら

全て私の所為でこんな事になって私が一般的な考えではないから前の税理士からも責められたんじゃないかと言われ話す事はないと怒鳴られて一方的に切られました。


私はコンサルの理事長もですが、失礼な事を言われ理不尽を受けるのは私の所為なのか、、何故最初から誤解されて嫌な言われ方をするのか私は自分が悪いのか?


ずっと疑問です、姑、旦那にも結婚当初から

会社業績が悪いのは私の所為、子供が病気になったのも私の所為と言われて10年以上忘れられない言葉ですこの苦しさはなんでしょうか?


A1. 回答

あなたが良いか悪いかは私にも、当事者にも分かりません。


ただ一言、そんな悪者探しをしてばかりの人達が集まっているようでは、誰が何をしようと会社は成長しなかったですし、良い結果は何一つ生み出せなかったのだと思います。


何が原因なのかを見定めて、悪者ではなくて問題探しをして解決策を見つけ出そうとする考え方が無いと解決できることも解決できません。


たしかに、あなたの全てをコンサル任せにしてしまった受動的な姿勢には問題があったとは思います。


アドラー心理学のカウンセラーに人生相談をするのにも同じことが言えますが、コンサルやカウンセラーは答えを教えくれる存在ではなく、答えを見つけ出す手助けをしてくれる存在なのです。


あなた自身が進みたい方向性を分かっていなかったり、言われるがままに従っていればあなたが経営をしている意味も意義も無くなってしまいます。


あなたが進みたい方向性を明確にして、自分なりの行動計画を立てて、自分の考えの問題点や自分では見つけられなかった落とし穴や良いアイデアを教えてもらうことが大切なのです。


もし、あなたに他人任せにしてしまったと思えるようなことがあったのなら、その点についてはあなたの責任だとは思います。


ただ、全部がぜんぶ、あなたの責任では無いのは間違いありませんし、子供が病気になったことすらもあなたのせいにしようとしてきている時点で何でもかんでも人のせいにして自分を守ろうとする人達であることは間違いありません。


本人に落ち度があからさまに無いような問題にまで、こじ付けで本人のせいにしようとする行為の目的は「自分の人生が上手くいかないのはお前のせいだ!」として「自分は悪くない、どうせ努力したって上手くいかないし」と自分の課題から逃避することです。


早めに見切りを付けて、あなたはあなたの人生を守れるように経営から身を引いたり、家族と距離を取るようにしないとあなたが周りの人間の憂さ晴らしの生け贄にされてしまいます。


「私が全て悪いんですか?」と、誰かにすがりついて依存するような考え方はやめて、「自分がどう思うのか?」、「自分には何ができるのか?」、「自分はどうしたいのか?」という考えにシフトしていきましょう。


そうやって、他人に「答え」を求める姿勢自体に、今のあなたの不幸の原因があると思われます。


自分の人生を良いものにも悪いものにするのも、自分次第。


自分の人生を幸せにする為に、自分の足で立って進もう!くらいの考えがないと、誰かの都合に合わせて生きていく他人の人生を生きることになってしまいます。