アドラー心理学サロンです。
障害をお持ちの方からの社会への訴えを頂きました。
「障害者」という区別の仕方が私は嫌いなので、障害者という言葉をあまり使いたくはないのですが、社会で障害者とされている人達がどんなことに困っているのか、どんな苦労をされているのかを垣間見ることができる訴えを頂けて光栄です。
皆さんの「障害者」に対する考え方や、それにあたっての社会のあり方について再考する良い判断材料になるのではないかと思われます。
私個人としては「障害」は「個性」でしかないと思っておりますので、障害者への差別には納得がいきません。
adlersalon@gmail.com
あなたの世の中、社会へ訴えたい思いを、私にメールで投げつけて下さい!
私の影響力と皆さんの意見で世の中を変えましょう!
800文字以上だとありがたいです!
【ご意見】
前々からずっと疑問に思っていたのですが障がい者に対する考え方 意識 認知度は低いというのは知っていましたが それを国自体が同じ考えであると思うのです。
何故、障害者年金を貰う為に何万もの診断書料を払わねばならないのか?自立支援というものもあるが何故医療費は無料にならないのか?
障がいをはねのけて活躍している人はいます がそれは所詮一握りで明日の生活もままならない人の方が圧倒的に多いです。
障害者年金は生活をするために必要なのに何故審査があるのか?そして何故それが3か月〜半年程かかるのか?
そして雇用問題 私は今までに障害者雇用と一般含め約150社程受けました全てダメでした。
ようやくA型事業所入ったものの何故最低賃金ギリギリの給金しか出ないのか?
ただの差別ではないのかと非常に残念です。
身体障害者は目に見えますが精神障害者見えません 側から見たら普通の人に見えます、
ただ法律で障がい者の人権をガチガチに固めて守っているだけじゃ意味なくなんの価値もありません。
そもそも障がい者自体が一般の人と比べられるというのもおかしな話 同じ「人間」なのに…
私のこの考え方は間違っていますでしょうか?