ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

これからどうやって生きればいいのですか❓…

メールでのご相談事例

アドラー心理学サロンです。


メールにてご相談頂いた内容を、お悩み事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れて細心の注意を払っています。


今回のご相談は子供が巣立ち、これから何をしていくべきなのか、今後の人生をどう生きていくのかについてのお悩みです。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立てましたら幸甚です。


Q1. ご相談

暑中お見舞い申し上げます。🌻🍉


いつも、インスタを拝読させて頂き勇気と元気、そして生きる活力になる程、お世話になっております。


早速ですか、私事のご相談といいますか、ボヤキになってしまいますが、自身の心の中を整理させて頂ければ幸いです。


夫婦共に50代です。

結婚生活は小さな波は有ったにせよ、ここまで 何とか来れました。

娘も1人だけおりまして、結婚を前提に同棲し始め、昨晩 彼氏と2人で結婚の承諾をして欲しいとやって来ました。

若い2人には何の問題もなく、順調なスタートだと喜んでいます。


それとは対処的に私共、夫婦は昨晩久々に大きな喧嘩をしまして、その中でいつもは 優しいというか、あまりハッキリと物言わない夫が言い放った台詞がショックで今日は私のお仕事はお休みで、朝から何となく ボンヤリとしている状況です。


夫の台詞の中に「俺はどんだけ我慢すりゃ 良いんだ!?」これが脳天パンチ🤛を食らったように忘れられない一言になってしまいました。


どちらかというと、私が生活の流れを取り仕切って お金を使うのも私の方ではありますが、

身の回りのことや、家計の全ては私が全てやっており その分、夫には外で存分に働いて頂き、収入には問題は有りません。


私の方は昨年に長年働いていた職場で転勤を言われ、退職した経緯があり、フルタイムのパート(期間雇用)に漸く就き 厳しい職場で何とか 若い方々に必死についていく毎日を過ごしているこの頃です。


正直言って、前職と比較すると正社員と期間雇用と違いもあり、当然お給料は3割から4割下がって福利厚生面や休日も土日休みではないので、夫からするとメリットが薄く、疲れて帰って来る姿を見ているので コスパが悪いので面白くないのかも 知れませんが、私としてはせめて60歳迄は社会保険が欲しいのと 脳トレのつもり毎日自分自信を奮い立たせながらの日々です。


そんな中で、喧嘩に至ったという事です。


子はかすがいと良く言ったもので、子が巣立ってしまった後、我々夫婦には驚くべき事に 何も残ってないのです。私は夫と万一、離婚した場合 私の給与だけでは生活する事が困難で夫にしても、お金は有れど食事から身の回り全てに不自由する事は間違いなく お互いに結婚生活を続けた方が得策とは思います。


未だローンが4年程あるので、小さい家ながらも、最低値の関わりを持ち上手く接触を避けていく生き方も有るでしょうから 今は、未だ感情的なので 時間をかけないと心が元どおりにはなれません。


こうやって長文にする事で少し心の中がスッキリしました。

ありがとうございます😊


長々と 意味不明な点も多いとは思いますがお許しください。


今後とも、SNSでの発信を楽しみにしております。

暑さ厳しき折、どうかご自愛下さいませ🙇‍♀️


今日は本当にありがとうございました。


A1. 回答

いつもご利用ありがとうございます!

お力になれて光栄です!


下記にて、ご相談に回答させて頂きます。


夫婦は家族とはいえ身近な他人です。


お互いに子供が巣立っていったことから、何だか何をすれば良いのか分からなくてなってしまわれたのかもしれませんね。


定年退職をされた人に良くある悩みとして、ただ家でダラダラと過ごす以外に何も無くて困っているとのお悩みがあります。


「仕事がすべて」、「我が子こそがすべて」な人生を生きてしまっていたからこその悩みなのです。


子育てというのは、あくまでも親としての課題であり、子供を保護して成長する手助けをする役割なのです。


仕事であれば、それは自分の生活を保つ為の労働契約のことでしかありません。


人生のうちの一部分を、あたかも自分のすべてのように扱ってきたからこそ、喪失感とこれからどうしていけば良いのかという悩みに襲われてしまっているのです。


それならば、もう一度自分の中で「生きがい」を見出すしかありません。


家事をマスターして整理収納アドバイザーか何かの資格を取得して、講師業を始めてみるなり、趣味で今の自分にやれることを片っ端からやってみることをおすすめします。


熱中していくと、そこから何かが見いだせます。


ただ何もしないで考え事をしていても仕方がありませんので、何かやれることをやってみることで自分で自分の心の隙間を埋められるようになることでしょう。


どんなことでも同じですが、ある日突然誰かに幸せにしてもらえたとしても、それは自分ではコントロールできない他人の気まぐれでしかありません。


自分でコントロールできるのは自分だけ。


自分の外側に何かを求めるよりも、自分の内側から価値を見出すことに集中しましょう。


あなたなら、幸せは必ず見つかります。