ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

カード占いは自分を大切にできる魔法?

占いサロンMiel(ミエル)です。

 

しばらく仮置きでこちらのブログに記事を載せます!

 

占いのスタンダードな占術の一つにタロットカードがあります。

 

タロットカードには、ライダー版、ウェイト版などがありますが、一般的にはライダー版のカードを使用していきます。

 

星占いや手相占いなんかもありますが、誰でも真似できるカード占いには自分を変える凄いヒントがあります。

 

そんな「ヒント」なんて本当にあるの?と信憑性にかけるかもしれませんが、実はカード占いの世界に入ってみると意外にも「自分を変えるヒント」を得られる時があります。

 

自分を変えるヒントと聞かれても占いのカードなんかで自分のことが変わるかな?と思われると思います。

 

なので、実際に例としてカードを活用して問題を一つ解決するヒントを出してみようと思います。

 

自分をもっと変えたい!!

 

(A子さんの場合)

今の現状を変えて、もっと素敵な自分になりたい!

 

ですがA子さんは、どのように自分を変えたらいいのかわかりません。

 

今回は、その変え方のヒントを出してみます。

 

※カード占いには、スプレッドと呼ばれる形を利用する場合もあれば、自分なりに何枚かカードを引いたりする方法があります。

 

それは、占い師によって様々な方法がありますので一概にこの方法というのは存在していません。

 

問題解決の一歩を踏み出す

 

今回は以下のような形でタロットカードを使ってA子さんを視ていきます。

①現状のカード (1)

②問題解決のカード (2)

③A子さんの可能性のカード (1)

④アドバイスカード (1)

 

大まかにこの4つの分類に分けていきます。

さらに()書きで数字を表記していますが、それはその分類に対してのカードの枚数です。

 

なので、今回は合計で5枚のカードを使ってA子さんにアドバイスしていきます。

 

①現状のカード

【大アルカナⅧの逆位置】

②問題解決のカード

【小アルカナペンンタクルⅢ】

【小アルカナペンタクルペイジ】

③A子さんの可能性のカード

【大アルカナⅩⅤの逆位置】

④アドバイスカード 

【小アルカナソードⅣ】

 

大アルカナ小アルカナの違い

 

まず、タロットカードの大アルカナは「0~21」までのカードで一つの世界を表しています。

 

0からの旅が始まり困難や苦しみ、孤独など様々な人生の様子を表しています。

 

なので、基本的には大アルカナが大きな意味を持つとされています。

 

小アルカナは、ワンド(棒)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、ペンタクル(金貨)の4つの分類で構成されています。

 

小アルカナは、大アルカナの補足のような感じだと思っていただければわかりやすいと思います。

 

カードの意味と解釈

 

カードを読む際は、カードの意味と絵柄を用いて読み解きます。カードの意味だけでなく絵柄からも読むことが必要なので、頭で考えずに直感を大切にします。

 

正位置、逆位置が存在しますが、カードの向きによっては良い意味悪い意味が異なってくるので重要です。

 

①現状のカード 

【大アルカナⅧ(正義)の逆位置】

意味:自信喪失、諦め、人任せ

カードの絵柄にもよりますが、自分自身で物事を上手くコントロールできないような状態になっています。本来であれば、自分でなんとかできることを諦めてしまい俯いているような表情を浮かべています。

 

それさえコントロールできれば、A子さんの自身は自由に進めるのに、、

もどかしい様子がうかがえます。

 

②問題解決のカード

【小アルカナペンンタクルⅢ】

意味:才能、可能性、良い結論

自分自身の可能性が開花されます。これまで続けてきたことが良い結果を招くでしょう。

 

また、周りとの話し合いやアドバイスを受けることにより、より良い結果を得ることができます。

 

一つの物事に対して、熱心に取り組むと良いです。

 

A子さんは、自分を変えたいと思っているので、自分を変えるために今まで興味があったけどやらなかったことや、前はやっていたんだけどやめてしまった事などを思い出して、自分がもっと素敵に輝くための「ツール」をまずは手にしてみましょう。

 

もし、すぐに見つからない場合は友人や知人などに声をかけてみたり、雑誌やネットなんかで自分にあった趣味なんかを見つけてみると良いでしょう。

 

【小アルカナペンタクルペイジ】

意味:勤勉、良い知らせ、向上心

「自分を変えよう」という向上心や勤勉さを大切にしましょう。

 

熱心に一つ物事に取り組むことが吉と出ます!

あれこれなんでも手を付けないことです。一つ決めたらそれを一所懸命に取り組むことが必要です。

 

最初は、あまり乗り気じゃなかったことでも「続けること」に意味があるのかもしれません。

 

ひたむきに見つめ続けることで、またA子さんの中で考え方が変わったり「成長」を感じられるのかもしれませんね。

 

③A子さんの可能性のカード 

【大アルカナⅩⅤ(悪魔)の逆位置】

意味:開放、再生、回復

悪魔の逆位置です。悪魔と聞くとあまり良い感じはしませんが、逆位置で出る場合はとっても良い意味を持ちます。

 

今までの自分を断ち切って新しい自分になる。というカードです。

 

あなた自身今ある自分を変えようという気持ちが未来にはあります。

 

努力を続けることと言いましたが、諦めないという気持ちが大事です。

 

本来なりたい自分を想像しながら欲望に負けずに頑張っていきましょう。

 

④アドバイスカード 【小アルカナソードⅣ】

意味:一時的休息、停止、休憩

物事のお休みです。

時々自分を休ませてあげましょう。努力をしたり頑張るのは素晴らしいことです。

 

ですが、そればっかりにならずに努力した自分をほめるという意味で休ませてあげましょう。

自分で今日はもう疲れたかな、、と思ったらその時は休むようにしましょう。

 

A子さんには、努力の中で充分な武器を手に入れている様子です。

 

なので、それほど無理をしないようにご注意ください。

 

こういう風にカード占いでは、自分はどのようにするべきなのか具体的にカードの意味や絵柄を踏まえた上で、詳細を明らかにします。

 

これによって自分の問題解決のヒントを生み出すことができます。

 

占い師がこのようにアドバイスできる仕組は、弁護士さんなんかと似ていると思います。

 

ある問題が発生した場合に、そういう第三者としてその部類の専門家である弁護士さんに相談すると思います。

 

三者からの目線で見るからこそできるアドバイスや冷静な判断があるので、参考として活用してみると案外自分ってこうだったんだ。と新しい一面を発見したりすることができます。

 

自分で自分を占った場合も同様にカードが第三者の役割をしてくれます。

 

なので、意味や絵柄なんかを見てこれって自分のことなんじゃ?と不意に思う瞬間があると思います。その感覚を大切にして、自分の思っている部分と納得できる解釈をリンクさせてあげると良いです。

 

無理に理解しようとせずに、自分の納得できる部分をくみ取る必要性があるので、頭で考えすぎないように注意しましょう。

 

さらに、タロットカードの他にもオラクルカードやルノルマンカード、トートタロットなどカード占いにも様々あります。

 

カード占いは、癒しでもあり自分自身を大切にできる魔法のような存在です。

 

今日あったモヤモヤする気持ちも、どうしようもない怒りもカードに表すと落ち着いてきます。

 

絵柄をみて楽しんでみたり、カードをコレクションして楽しんだりできます。

 

自分を知る新たな方法の一つとして活用するのもあり、自分自身を大切にするためにぜひご自身でもチャレンジしてみることをオススメします!!