ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

西洋占星術とホロスコープはこんな感じ!

占いサロンMiel(ミエル)です。

しばらく仮置きでこちらのブログに記事を載せます!

 

■12星座占いが当たらない理由
テレビ番組や雑誌の後ろで誰でも一回は目にしたことある12星座占い。

 

しかしあれ?なんだか言ってること当たってないなぁなんて思った経験はないですか?実は占星術に使われる星座は12星座だけではありません。

 

12星座占いは生年月日に基づいて占いますが、西洋占星術では出生時刻まで用いているのです。

 

おおまかに12サイン、10天体、12ハウスという3つの要素から成り立っています。さらにアスペクトなどの要素を加え、そのすべてで読み解くので、当然ですが12種類では性格や運命は語れないのです。

 

■10天体
まずは先に天体のお話です。天体は、理科で習う太陽系。太陽、水星、金星、火星、木星土星天王星海王星冥王星、そして月です。それぞれの天体は私たちの動きを作り出すものです。

 

みなさんは家で一人でくつろいでいるときの自分、友人と楽しむ自分、恋人と過ごす自分、趣味に打ち込む自分、仕事中の自分はすべて同じでしょうか?きっと場面によって違うキャラクターになる人が多いのではないでしょうか。

 

あなたの中にキャラクターが10人いるということです。10人が複雑に絡まってあなた自身を作り出しているのです。

 

■12サイン
いわゆる雑誌やテレビ番組で見る牡羊座、乙女座などの星座です。前項の10天体のどこに何のサインが位置しているかによって、あなたの中にある10キャラクターの性格が決まります。太陽が牡羊座にあるときに生まれた人を例に見ていきましょう。

 

太陽はあなた自身の本質的な性格を司る星です。牡羊座は生まれたての赤ちゃんのように何でも果敢にチャレンジし色々なものに好奇心旺盛なサインです。従って、太陽が牡羊座にある人の本質的な性格は好奇心旺盛なチャレンジャーになります。

 

また、土星よりも外側にある天王星海王星冥王星の3つは公転速度が非常に遅くそれぞれ84年、165年、248年。そのため同じ世代の人たちは同じサインを持っています。時代を象徴するものとも言えます。

 

■12ハウス
ここまでであなたの中の10キャラクターの性格のお話でした。ハウスはその10人がどこで活動するかを記しています。太陽が牡羊座にある人は本質的にはチャレンジャーですが、ではそれはどんな活動のときに発揮されるのか?その性格を発揮する場所、分野を表すのがハウスです。

 

化粧水で例えると、保湿力が高くて無添加というのが天体とサインになります。そしてこの化粧水は乾燥敏感肌の人にとても効果的。乾燥敏感肌という活動フィールドこそがハウスになります。

 

ホロスコープは無限
このように西洋占星術では大きく3つの要素で運命や性格を解いていきます。あなたが生まれた時刻の星座や天体の位置を図示したものをホロスコープといいます。

 

いわば人生の地図のようなものです。自分のホロスコープを知ることで要領の良い生き方に役立ちます。

 

そう簡単に同じホロスコープの人はいません。テレビや雑誌の12星座に違和感があるのも納得できるのはないでしょうか。