アドラー心理学サロンです。
メールにてご相談頂いた内容を、お悩み事例として質問と回答のセットでご紹介致します。
個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れて細心の注意を払っています。
今回のご相談は、グレーな仕事をしていた彼氏が逮捕されてしまい、両親からは交際を反対されているもののどうしても彼を忘れることができないとのお悩みです。
こちらのご相談の続きです⬇︎
あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立てましたら幸甚です。
Q1. ご相談
こんばんは、前回はありがとうございました。
今回も相談させていただきます。ぷよ(偽名)です。
・年齢(年代でも可) 20代前半
・性別 女
・職業 無職
・今後どうありたいのか 彼氏との将来について。
・ご相談内容
彼氏が経営していて、私も彼の元で働いていました。
しかし、その仕事が違法で犯罪にあたるということで、
先日、私も彼も逮捕されました。
私は、罰金のみで釈放となったのですが、
彼は起訴され、何かの刑罰は受けると思います。
一年前から同棲していて、
この度のことで私の両親は、彼を嫌い、縁切って
同棲も解消しろ、と言われました。
正直、違法と知らず罪の意識なくしていたので、
彼のことはだいすきなままです。愛しています。
これからどうすればいいのでしょうか。。。
親のおかげで釈放されたので、感謝しているので
同棲解消は承諾しているのですが。。
縁は切れないです。
前回、サロンさんに彼のことで相談させていただいた時の
他の女の子と体の関係というのは、全くなく、
より仲良くなれました。ありがとうございました!
・問題だと思う点
接見禁止で彼に会えないこと
逮捕されたこと(彼の事業関係で)
親に知れてしまったこと(その上で縁切れと。。。)
まだ彼氏のことが好きで、写真等消せない等
彼に依存していること(どこかで復縁の可能性を願ってる)
A1. 回答
アドラー心理学としての回答としましては、それ程までに好きならば一緒に居られるように最善を尽くしましょうという回答になりますが、一般的な回答もさせて頂きます。
なぜその彼をそこまで好きなのかをもう少しよく考えてみた方が良いかもしれません。
たとえば、好きという感情の先には「恋愛」があり、その更に先には「結婚」があります。
一時の好き嫌いの話であれば、特に深く考えずにお付き合いしているのも良いとは思いますが、あなたは本気でその男性と一緒にずっといられると思えますか?
私があなたの立場ならば、不安定でグレーなお仕事をしていることや、仕事上とはいえ他の女性と関係を持つことも仕方ないと考えている男性とは一時の恋愛をすることはあるかもしれませんが「結婚」はありえないと思っています。
あなたに結婚願望が一切無くて、その彼に遊ばれていたとしてもずっと一緒にいられるのであればそれでいいという思いがあるのなら話は別です。
人生をかけて恋愛をすること、結婚をすることについては、「好き嫌い」の感情でパートナーを選択するのではなく、「ずっと好きでいられるのか?」、「ずっと一緒にいて自分は幸せでいられるのか?」を軸に判断した方が良いでしょう。
「好き嫌い」の感情は偶然的なものであり、その彼氏とあなたが出会わなければ好きになることもなく、他の男性を好きになっていたはずです。つまり、環境やタイミングによって移り変わりやすい可変的なものなのです。
「できる、できない」は必然であり、あなたの生まれ持った性格やこれまでの人生で獲得してきたことによって左右されますので必然的なもので不変的なものです。
当てにならない「好き嫌い」の感情よりも、安定した「できる、できない」で判断をするようにした方が賢明です。
恋する自分に恋してはいけません。
【ご相談者様からのご返信】
お返事ありがとうございました。
相談させていただいてから時間が経ち
私としても現状考え方が変わりました。
やはり今は彼と連絡はとりたいなとは考えています。
というのも、
警察のお世話になったとき、家にきて調査されたため、
彼とは一言も話せず、お別れもできていないからです。
あと、これは諦めていますが、
2019年内に返してもらう約束で現金20万円も貸してしまっていて。グレーなお仕事の時は、やっぱり収入も多かったので絶対返してもらえると思って、貸しました。
現在ももし続けていたらふつうにかえってきたと思います。この話もできそうなら、お別れするときに精算しようかなとおもいます。返してもらえなくてもモヤモヤは消えるので。。
「好き嫌い」の感情は偶然的なものであり、その彼氏とあなたが出会わなければ好きになることもなく、他の男性を好きになっていたはずです。つまり、環境やタイミングによって移り変わりやすい可変的なものなのです。
↑この文章もすごく響きました、、
グレーなお仕事をする前は、正社員だったのですが、その職場で人間関係がすごく悪く、そのタイミングでだったので。。ただ、やはり彼にはプライベートでは大事にされてるとおもっていたので、そこに後悔はないです。。