ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

【知らないと怖い】職場いじめの乗り越え方

アドラー心理学サロンです。


メールにてご相談頂いた内容を、お悩み事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、徹底して保護をするようにしておりますので、一部ぼかしを入れております。


今回のご相談は、学歴コンプレックスの先輩からのいじめに困っていて、上司も何の対応も取ろうとしてくれないとのご相談です。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立てましたら幸いです。


Q1. ご相談

いつもお世話になっております。


こちらからメールの相談をさせて頂きます。


私は何度かこちらで相談させて頂いたもので、主に職場の人間関係について相談させて頂きました。


今回も職場のイジメについて相談させて頂きます。


私の先輩は高卒であり、大卒である私に対して学歴コンプレックスを感じてるようです。

そして、いつも悪口や嫌味的な事を言われます。

 

私自身、先輩に対して「高卒だから」なんて、微塵も思ってませんし、そのような態度はもちろん出していません。

 

ですが、先輩は「私の事をバカにしている。」やら、「大卒なのにポンコツ」と言われます。


同じ部署の上司に相談しても、何も対応してくれず…。

 

その上司も先輩に対して、手の施しようがないと感じているみたいで放置されてます。

その為、1番下の私が凄くしんどく感じ、この場をお借りして相談させて頂きました。


A1. 回答

職場で先輩からきつく当たられていると、辛いですよね。


今回の場合には「そもそも論」で考える必要があります。そもそも、本当に先輩は学歴コンプレックスからあなたに八つ当たりをしているのでしょうか?


聞くのが辛いかもしれませんが、あなたが大卒かどうか云々以前にあなたのことが気に入らないのかもしれませんし、本人から直接聞いた訳でもないのに勝手に先輩は自分の学歴を僻んでいると捉えてしまうのは間違いです。


難しいかもしれませんが、先ずはその先輩の良いところを見つけ出して、好きになろうとしてみましょう。


知らず知らずのうちに、先輩の仕事ぶりや学歴をバカにしていたりはしませんか?


もし、あなたが自分には後ろめたいことは無い!と自信を持って言えるのなら、しつこく他の先輩や上司に対応してもらえるまで相談をすることや、その先輩と話し合いをする必要があります。


ただ、人は誰かを嫌うと、嫌った相手にもそれが伝わって嫌われてしまうものです。


先ずはあなたから、嫌いだと思わずにその先輩の良いところを見つけて、仕事の相談を持ちかけてみたりと「仲良くなりたいアピール」をしてみましょう。


先輩と歩み寄ることも嫌で、何をしてもどうにもならないのなら、異動や転職をする他に選択肢は無いと思います。


何よりも、あなたがどうしていきたいのか次第ですね。あなたが会社でどのように働いていきたいのか、今後はどうしていきたいのかという思いがはっきりしていなければ、どんな対処をしても良い結果にはなりません。

 

良好な関係を築いて、今後も長く同じ会社に勤めていきたいお気持ちがあるのなら、先ずは歩み寄る努力をして信頼関係を築くことです。


その先輩にとって、ありがたい存在として認知されるようになれれば、一気に信頼関係を深めることができ、ギクシャクした関係は無くなります。