ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

仕事が覚えられず仕事を辞めたいが転職先が見つからない

新型コロナウィルスの流行による、社会不安や不況から来る皆様のうつ病や精神的苦痛を和らげる為に、緊急相談を受け付けております。

 

従来からご相談を受け付けておりましたが、コロナウィルス関連のメンタルヘルスのご相談は優先的に回答させて頂きます。

 

Q.ご相談内容

私のお悩みを聞いていただければ幸いです


私は今派遣として営業事務の仕事をして2ヶ月目に入ろうとしていますが
中々仕事が覚えられず難しく新しい
仕事を覚えさせられる度にしんどさを感じ不安も感じます

とうとう我慢の限界なのか職場で泣いてしまいました

もう仕事を変えようとも思いましたが今コロナが原因で中々仕事が見つかりませんし無収入状態なのが怖いです

私自身ネガティブで心配性で
自己肯定感が低いためよく明るくなる言霊を唱えたり今日良かったことを20個書いたり等して自分を変えたりしていますがもうそれすらも出来ずネガティブに陥ります

早く平凡な日々と楽しく仕事が
できる環境がほしいです

 

A.回答

仕事が覚えられないとのことですが、あなたの場合は、それは後ろ向きな思いがあるからなのかもしれませんね。


最初から難しいとか、大変だと思って仕事を始めようとすると余計にストレスを感じてしまいますし、すぐに限界が来てしまうものです。


仕事を他の先輩と同じように、もしくは自分の中でこうあるべきだという理想像を完璧に再現しようとしてしまっている可能性もありそうですね。


あなたが見ている先輩の完璧な仕事ぶりも、理想像も、あくまで自分の中で作り出された妄想の産物であるということを先ずはご自覚下さい。


自分はできないとか、自分はダメだというネガティブな思い込みがあったり、仕事を過度に難しいと感じてしまっていると、自分がダメ人間である証拠や仕事ができない理由探しばかりをしてしまうようになります。


そうなると不思議なもので、やたらと自分よりもできる人や仕事の難しいところばかりが見つかるようになってしまいます。


これは人間の脳の仕組みであり、カラーバス効果とも呼ばれています。赤を見つけようとすると、やたらと視界に赤いものが入ってきて赤が見つかりやすくなる心理学の法則です。


どうすればできるようになれるのかを考えてみましょう。


また、新型コロナウィルスの流行による社会不安や、不況によって精神的に錯乱状態になられていらっしゃるのだと思われます。

不安を感じていると視野狭窄になってしまい、適切な情報が手に入れらず、適切な判断もできなくなってしまいます。


できるようになろうと考えて仕事をするよりも、少しずつ仕事を覚えて自分の成長という小さな変化を楽しみながら、成功体験を自分の中で積み上げることができれば自信も付きますし、それに応じて仕事を覚えられるようになれます。