ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

人生を変えたくない人は読まないでください

アドラー心理学サロンです。


本記事では今の人生を変えたいと思っている人や、人生をやり直したい人に向けての記事となります。


無責任で暑苦しい自己啓発記事ではなく、論理的に筋の通った理論で士気を高めて、人生を変える原動力と希望をあなたに授けます。


覚悟はよろしいでしょうか?…


人生を本気で変えたりのなら、とにかく行動すればいい。


失敗したらどうしようとか先のことを考えてしまうと、結局やらないままになってしまう。


今の自分が本気でやりたいと思うのならとにかく始めてみればいい。

 

失敗したらその時に考えればいい。

 

なってもない状況に対して予防はできても、対処はできません。

 

先のことを見通した完璧に予防ができる先見性があなたにあるのなら、こんな記事を読まなくてもいいくらい素晴らしい人生を今生きていないと辻褄が合いませんよね。

 

やるからには死ぬ気でやることが重要です。


世界で同じ仕事をしている人の中で、ありとあらゆる努力をトップレベルですればそうそう失敗することはありえません。


失敗したらどうするんですかと聞いてくる人は、単純な努力不足。


自分は同じことをしている人達の中でもトップクラスに努力しているのだと言い張れるようになっていれば確実に成功できます。


もちろん、世の中には可能なことと不可能なことがあります。

 

しかしながら、自分の頭の中でやってみたいと思えるようなことは、どうやるのかまである程度はイメージできるようなことです。


つまり、何をするべきなのかが分かるということは、時間をかけて創意工夫をすればできるようになれるということです。


物理的に不可能なことだって可能になることがあるような世界に生きているのですから、自分の思い込みで自分で自分にブレーキをかけるのはあまりにももったいない。


どんな人の意見であっても、専門家の意見ですら外れることは珍しくはありません。

 

自分がやってみたいと思えるのなら、とにかくやってみればいい。


成功か失敗かで考える人はいない、100%成功と100%の失敗は存在しない。

 

0点を取る方が難しいので100点か0点で考えないで60点しか取れなかったのならまた軌道修正すればいいし、行動した分だけ自分の実力は上がっているのです。


完全な成功も無ければ、完全な失敗もありません。


努力をした分だけ、経験をして成長もしているものですし結果も出せているのです。


自分がそれに納得できなくてキラキラして見える成功者とか理想の自分像と現実のギャップに苦しんでいるだけです。


でも、考えてもみてください。

行動しなければずっとそのままですし、それに自分が変わらないでおいたら世の中はどんどん移り変わっていくので後退していくことになるのです。


しっかりと努力をすれば、その分だけ成長することができて少なくとも今の自分よりは良い状態になれているのは間違いありません。


多額の借金を抱え込んだり、命に関わるような大きな賭けに出る必要はありませんが、リスクが自分にとって許容できると思えるレベルのことならどんどんチャレンジしてみた方がいいのです。


既に自分がどん底にいると思っていたり、もう失うものも無いと思えるのなら、無謀なまでにがむしゃらになってしまってもいい。


死ぬほど働いたり、勉強して疲れ果てる毎日を生きていようと、今のままストレスを抱えて生きていても同じように身体には悪いので病気になるリスクは同じようなものでしょう。


不慮の事故に遭う危険性だってどんな生き方をしていてもありえます。

 

ギャンブル中毒になってしまう人は、思いがけずに儲けられることを楽しみにしているのではなくリスクを賭けて勝負して、たまに勝てることに喜びを感じて中毒になっていきます。


ある程度はリスクを取るからこそ本気になれるし、やりがいは持てるものだと考えるくらいが丁度いいのです。


いきなり成功しようとしたり、成功と失敗の二者択一で考えることはやめましょう。

 

失敗した人の怖い話は沢山あるけれど、失敗している人の大半は途中で投げ出しているし、理想とプライドが高くて途中でやめているだけです。

 

優秀さよりも行動力が人生を決めます。

 

頭の良さや生い立ち、経歴で人生は決まりません。

 

それなら、一流大学と一流企業出身者のみが成功していないとおかしいですし、実際は統計的にも経歴がよろしくない人も多いのです。


自分のせっかくのポテンシャルや機会を無駄にしてしまっているので、とにかくやりたいことがあるのなら取り敢えず行動すれば理想通りになるかどうかは別として人生をより良い方向に変えることができます。