ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

生き方に正解はない

やり方なんて存在しない。

 

あるのはやりたいという気持ち一つのみ。

 

「どうすれば成功できますか?」
「今やっていることが上手くいくのか自信が持てません」

 

こんなお悩みを頻繁に聞きますし、実際に相談をお受けすることも多いです。

 

結論から申し上げますと、今やっていることがどんな結果をもたらすのかどうかは誰にも分からないということです。


世の中でこれが正しいとか、これが間違っているという通説をよく聞きますが、通説はある個人が唱えてる所から始まって、正しいのか間違っているのか検証されないまま大人数から共感されることで「正しい」と信じられているだけに過ぎません。

 

つまり、どうすればいいのか?という悩みには正解が無いのです。

 

今やっていることが正しいのかどうか考え始めたら、人はいずれは死ぬのだから何をしてもどうせ無駄になるという結論で終わるのではないでしょうか?

 

そんなこと考えず、とにかく今、目の前のことに集中して自分の選択を正解に変えてしまえばいいのです。

 

アドラーはこう言います、

「何を選択するのか、そんな問いすらない。

問いがあるのは、あなたが選択したことをどのように行うかということ。」

 

つまり、自分次第で自分の選択の意味が分かるということです。

 

あまりあれこれと悩むより、今を生きましょう。