ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

人生は諦めさえしなければ終わりじゃない

自分の理想通りに変われるかどうかは分からないし、夢が叶うかどうかは運も関わるので分からない。

 


ただ、今の時点から少しだと前に進んだり、今よりも良い状態になることは努力次第で可能。

 


その今よりも良い状態を目指して、今できることをやっていくうちに夢が叶うかもしれない可能性を高めることは誰でもいつからでも可能なのです。

 


幸せになりたいのなら、少しずつ今の時点で自分に合っていて、かつ今の自分にできることをやっていくことが大切なのです。

 


どうせ上手くいかないとか、どうせ最後には最悪の結末を迎えてしまい、何もしなければよかったって後悔するに決まっているだなんて考えるのはナンセンスです。

 


今よりも良い状態なら、誰にでも少し努力すれば得られます。

 


自分の人生の可能性を簡単に諦めることは、人生はこんなもんだと狭い自分の見聞で悟ったフリをして、前に進むことから逃げているだけ、ただの甘えに過ぎません。

 


過去も未来もない「今」を生きてください。

 


過去は未来を保証しませんし、未来は今の時点から予測できるものではありません。

 


アドラー心理学では「今を真剣に、丁寧に生きるべき」と考えます。

 


人生は今という点の連続体であり、点が増えることで線として繋がって人生が出来上がっていくのです。

 


仏教にも同じような考え方がありますが、多くの自己啓発書にも同様のことが書かれていたり、多くの成功者が同じことを語っているので「今を生きる」ことが幸せや成功につながることは間違いありません。

 


大丈夫!

 


今に集中していきていれば、今よりは幸せになれますし、繰り返していれば夢に描いた幸せすら実現する可能性も爆上がりしますからね!