ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

先のことが不安なあなたへ

人間である以上、何かをするのに完璧にこなすことは不可能です。

 


もちろん、準備することに越したことはありませんが、必ずイレギュラーなことは起こるものです。

 


つまり、些細なことでも重大なことでも、何かを行うのにあたっては、先はどうなるなのか分からないことを前提にして、「賭け」に出るしかないのです。

 


絶対に上手くいくことも、絶対に失敗することもどちらもありえません。

 


今できることをして、今を生きるのです。

 


人生における一大イベントである進学・就職・結婚・転職・離婚についても、はっきり言うと博打のようなものです。

 


あなた自身も含めて、世界は現在進行形で大なり小なり変化しているのですから、どうなるのかなんて分からないのです。

 


ゼロリスクを信仰していたら、何も変わることもなく自分だけが変わらないまま世界から取り残されてしまいます。

 


現状維持は衰退なのです。

 


現状維持をしているつもりでも、あなたの知恵は古くなりサビてきて劣化しますし、身体も老いて弱ります。

 


言わずもがな、あなたを取り巻く世界も周りの人たちも変化しているのです。

 


何か変わりたいと思ったのなら、勢いでやってみましょう。

 


後のことは後で考えれば十分です。