ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

離婚するべきなのかを判断できる基準をお伝えします

「離婚するべきか迷っています」というご相談は頻繁に頂きます。

 

離婚したいけれど、離婚できないと考える人はなぜか結婚生活には「我慢」が必要だと思い込んでいる節があります。

 

離婚とは本来は我慢との別れであり、幸せじゃない関係を自分から断ち切る勇気ある決断なのです。

 

どちらかの我慢で成立している結婚生活は、遅かれ早かれ必ず終わりを迎えます。

 

結婚するとなると面倒なことも多くありますし、苦労も絶えないものです。

 

それでもなんでも、この人と一緒にいたいと思えれば面倒だとか苦労だとも思わないものです。

 

結婚生活がつらいばかりで、我慢ばかりしていると感じるのなら勇気を持って幸せになる為に別れましょう。

 

お互いが自由に振る舞えて、この人と一緒にいるととても自由に振る舞えると思える関係だからこそ、結婚生活は幸せなものになります。

 

あなたが離婚するべきなのかどうか、まだ迷っているのならこちらの記事に書いてある基準で判断してみて下さい。

 

離婚して後悔したくなければですが。

 

note.com