ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

【恋愛に臆病なあなた、必見です❗️】恋愛のトラウマを克服するには

アドラー心理学サロンです。

 

メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れております。


今回のご相談は、過去の恋愛がトラウマになっていて、気になる男性がいるものの「好き」という感情が分からなくなっていて恋愛に踏み出せないとのお悩みです。


アドラー心理学の考え方を基に、過去の恋愛でのトラウマの捉え方、恋愛にどのように踏み出せば良いのかご提案させて頂きました。


あなたの悩みの解決に、本記事が少しでも役立つことができましたら幸甚です。


Q1. ご相談

アドラー心理学サロン様


小豆と申します。はじめまして。

Twitterを拝見させて頂いて、最近のお悩みを相談したくご連絡させて頂きました。


私は2年間続けているバイトがあるのですが、そこの1つ年上の男の先輩(以下Sくんとします)の話です。入った当時からその人には同じバイト先に彼女(以下Rちゃんとします)がいました。Rちゃんは私と同い年です。


初めの頃は私とSくんは大して仲良くなかったのですが、数人で(Rちゃんはいなかったのですが)一緒に飲んだ8ヶ月ほど前を転機に一気に仲良くなりました。

 

それに輪をかけてSくんとRちゃんの関係が冷めてきつつあり、私はSくんと2人で遊ぶようになり、体の関係を持つ一歩手前までしています。その時は全部Sくんが奢ってくれて、私がしたいことも全部してくれます。

 

甘えたら頭を撫でて抱きしめてくれます。というのをもう半年ぐらい続けています。


多分Sくんは私のことを気に入っていて(おそらく恋愛対象としてではないですが)週1~3で会っています。

 

そうこうしているうちにSくんとRちゃんは別れました。別れても私と付き合う訳ではなく、変わらず毎日を過ごしています。Sくんのことは人としては好きですが恋愛感情かはわからないので私もその気は特にありません。


Sくんには幼馴染がいるのですが、2人が別れたのと同じ時期にその人に告白をされたそうです。断ったそうなのですが、Sくんはその人のこともとても大切に思っていて今でも迷って悩んでいます。

 

私はそのことが複雑で、止める権利もなく、止める理由もないのに嫌で不安です。


これは好きということなのでしょうか??

余談になるのですが、私には3年半付き合った彼氏と別れた過去から恋愛にあまり真面目になれずにいます。なので好きという感情が鈍くなっています、、

 

相談というより、話を聞いて貰いたかったみたいなところがあって申し訳ありません、、、(笑)


A. 回答

何とも言えないところではありますが…(笑)


すべてにおいて心理学の法則が当てはまる訳ではないので、正解をお伝えすることはできませんが、恋愛関係になることにまんざらでもないのだとは思います。


過去の恋愛経験がトラウマとなり、恋愛する気分にはなれなかったり、好きであっても自分に自分で嘘を付いて誤魔化そうとしたりすることはよくある事です。


過去の嫌な出来事をまた経験したくないという目的を達成する為に、恋愛はしないようにされていたりはしませんか?


目的論の心理学と呼ばれるアドラー心理学では、過去の原因ではなく、今の目的に沿って現在の自分を規定しているとしています。


単純に、あなた自身がどうしたいのかを考えてみれば、答えは出ると思います。


恋愛をする上で、注意して頂きたいのはお相手とお付き合いした結果、その先に自分の幸せが見えるのかどうかを感情的にならずに考えてみることです。


「恋は盲目」というように、恋愛の世界では理論が吹き飛んでしまうこともしばしばです(笑)


ただ、本質的に、付き合う前から相手のことなんてすべて知ることも、理解することもできませんので、目の前にいる好きな人と取り敢えずお付き合いしてみて、それから考えてもいいと思います。


どんなことであっても共通していますが、失敗したくないからって目の前のことを避けていても何も進みません。


上手くいくことよりも、上手くいかないことの方が多いものです。


人は「今、この時」しか生きることはできず、過去に生きることも、未来に生きることもできません。


「今」あなたができる恋愛をしてみるのが、幸せにつながるのだと思います。


ポイントは、恋愛に臆病になっているのであれば、最初から「もうこの人しかいない!」と意気込んで入り込むよりも、「そーと入って駄目なら離れる」くらいの心理で恋愛してみてもいいと思います。