ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

ネットで知り合った男性と30代で処女を捨てたらこんなことに⁉️

アドラー心理学サロンです。


メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れております。


今回のご相談は、ネットで大人の関係を持てる男性を見つけて、実際に関係を持った後に後悔が酷く、どういう心持ちでいれば良いのか分からないとのお悩みです。


アドラー心理学の観点から、異性との関わり方について、過去の過ちについての捉え方をご提案させて頂きました。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立つことができましたら幸いです。


Q1. ご相談

【ご相談フォーム】

・年齢 30代

・性別 女性

・職業 無職

・今後どうありたいのか 幸せでありたいです


・ご相談内容

30代で1度も彼氏が出来たことがなく処女だったためネットで相手を見つけて大人の関係を持ってしまいました。


すごく後悔しています。心配だったので婦人科に行って対処しておきました。もう後悔がありすぎて体調不良にもなるし私はなんなんだろうと思ってきました。


・問題だと思う点

周りに彼氏がいなくて経験が無いことがバレるのが怖かったこと。


こんな相談ですが誰かに聞いてもらいたくてメールしました。たくさんメールがきていると思いますがよろしくお願いします。


A. 回答

どのように後悔されているのか次第ではありますが、異性との関係の持ち方は様々ですので、特に悪いことをされた訳では無いと思います。


恐らくは、真剣な恋愛を通して大人の関係を持たず、不純な動機だったことが後悔されている原因でしょうか?


男女関係の持ち方は、何だって良いと思います。


一般的に良しとされるのかされないのかは、あくまでも一つの考え方であり、正解ではありません。


アドラー心理学で考えれば、他人がどう思うのかは他人の課題なので、自分の課題とは区別しないと自分の課題に加えて他人の課題まで背負いこんで生きることになってしまうと言えます。


後悔するのかしないのかはあなたの課題ではありますが、私は後悔する必要は無いと思っています。


世の中に間違いなんて存在しておらず、自分のやったことで自分が正しいと思えないのなら、自分にとっての正解がそこには無かったことが判明しただけなのです。


あなたの行いは間違いではなく、自分の求めるものが無かったと知ることになった出来事なのです。


むしろ、あなたのようにネットで異性と関係を持たれている方は大勢のいらっしゃいますし、ネットを通して交際や結婚につながる人も珍しくはありません。


初めての大人の体験が、人には言えないような経験であった人も沢山います。


経験が浅いことは恥ずかしことではなく、恋愛に真面目であるとも考えられます。


気持ちが切り替えられなくても、過去は変えることはできません。


過去は過去に置いてくることができますし、不誠実な行為を取ってしまったことはいっそのこと災難であったとでも考えて、今後は自分の求める男女関係を持てるようにしていきましょう。


男性との出会いのある場所に出向くようにしたりすれば、気持ちも切り替えられるようになると思います。


少しでもお役にたてましたら光栄です。