アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

覗かれたり、部屋に勝手に入られちゃう・・・

アドラー心理学サロンです。


メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。


個人情報に関しましては、一部にぼかしを入れております。


今回のご相談は、近隣住民による住居不法侵入や生活監視等の迷惑行為を受けており、警察に相談してもどうにもならないので対処方法とストーカーの心理について知りたいとのお悩みです。


アドラー心理学の考え方を基に、近隣住民からの迷惑行為への対処方法と、ストーキング行為の背景にある心理について解説させて頂きました。


あなたの悩みの解決にも、本記事が少しでも役立つことができましたら幸いです。


Q1. ご相談

はじめまして

ツイッターでお見かけし相談させていただきます。


隣人の60代女性が私の家の出入りにつきまとってきており非常にストレスになっています。


異常にしつこく1年半以上続いていて警察へ何度も相談していますが相談するとエスカレートします。

 

かなりヒステリックな感じで捲し立ててきたり暴言を言ったりもされました。

 

玄関の出入りを狙って行ってくるため、外出が憂鬱になりストレスもたまりイライラします。

 

相手の女性と会ったことも話したこともありません。


隣のため距離が近く、私の玄関のドアの開け閉めを聞き付けて家の中から監視していると推測されます。


私がドアを開けるとわーわー言ってきたり

監視を疑う事をしつこく繰り返し私の生活パターンを把握してこようとします。

 

とてもしつこく私の家に干渉的で参っています。

 

目隠しを設置したり、ドアの音を小さくしたり、対策は色々しましたが効果なしです。

 

相手は私の自宅玄関横の窓をずっと開けていたり、夜私の自宅真横の部屋のカーテンを全開にし出入りする際に部屋が丸見えの状態にしています。

 

女性は一緒に住んでいる男性にわーわー私の事を言い男性が一度私の事を待ち伏せしていました。


男性も私の家前に来て立っていたり大声を出したりと迷惑行為をしてきます。

 

他人の家にしつこく干渉したりストーキングする理由や対処を教えてください。


A1. 回答

あなたの自宅に不法侵入をしてくる心理は、単に注目されたい欲求があるだけのように思えます。


あなたとの関係性や、ご近所でどのようなお付き合いをされているのか次第となりますので、断定的なことは言えませんが…


何度もご自宅に不法侵入をしてきていたり、大声を出されたりと迷惑行為をされているのなら、今度自宅に入ってきた時に通報して現行犯逮捕をしてもらうようにしてはいかがでしょうか?


相手のストーキングを動画や音声で記録したりと、できる対処はまだあるのではないかと思われます。


ストーキングをする理由は、前述の通り自分の存在価値を非常に低く見積もっている為に、他人から負の注目を集めて自分の存在を認識したいといったものが主流となります。


一概には言えませんが、あなたと対人関係のトラブルがあったり等が以前に無ければ注目されたいだけだと思いますので、一切の無反応を貫けば標的を変えるのではないかと思われます。


何らかのトラブルが、その女性と以前にあったとしても、あなたへ嫌がらせをして憂さ晴らしをしたいだけだと思いますので、基本的には無反応でいれば落ち着くと思います。


警察に相談して何とか逮捕してもらうようにしたり、市町村の相談センターに相談しに行って対応を求めるようにした方が良いレベルだとは思います。


既に警察に相談をされたりしているようですので、証拠を集めるところからやっていくしかないと思います。