ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

【読まないと一生後悔するかも】ワクチンを接種するとコロナウィルスに弱くなる⁉️

新型コロナウィルスによって世界が混乱し続けている昨今ですが、皆さんは今はコロナウィルスについてどうお考えでしょうか?


命を落とすかもしれないと恐れていた人もいれば、そもそも死亡率が少ないのだから恐れる必要は無いと思っていた人もいて多種多様です。


他の記事でもご紹介させて頂きましたが、私はまるで後者です。


もちろん、私の周りには高齢の親戚もいれば、持病を抱えていてコロナに罹患することがハイリスクな人もいます。


それでも、私はコロナウィルス自体を脅威だと思ってはおりませんでした。


正直、高齢者や持病を抱えている人は風邪をひくだけでも危険ですし、普段から身体を壊すと命に関わる人たちです。


死亡率や重症化リスクが極めて低い新型コロナウィルスを恐れてしまうのは、単純にどんなものかよく分からないから怖いだとか、メディアが煽っているからに過ぎません。

 

そういう私も煽ったタイトルを付けていますが(笑)こうでもしないと大切なことを伝えようとしても大量の情報に埋もれて皆さまに大切な話をお届けできないような情勢なんですよね…。


コロナワクチンについても同様です。ワクチンを接種するのかどうかは個人の自由です。


マスクは確かにマナー的な要素が強いので、日頃からマスクを付けないで生活するのは褒められたものではありませんが、ワクチンは健康にも関わることです。


ワクチンを打たない人がコロナウィルスを撒き散らかす、迷惑なんだよ!って考えている人の気持ちも分かりますが、ワクチンを打つべきだと思っている人にも正当な理由があるように、打たない人にも理由があります。


もう少し、他人の意見を尊重する習慣を持つことは、自分にも他人にも寛大になって豊かな人生を生きる為にも大事なことです。


と、前置きが長くなりましたが、ワクチンについて皆さんのよくある勘違いを解説します。


コロナワクチンを打つことで予防できるのは重症化のことであって、コロナに罹患することではありません。


ワクチンを打っていようといなかろうと、新型コロナウィルスは症状が無くても保有することはありえます。


ワクチンを打ったら他人に感染させることも、自分が感染させることもないと思ってしまうのはおまじないに過ぎません。


それに、ワクチンを打つと新型コロナウィルスのワクチンを打ち続けないと自然な耐性を持つことが阻害されるとも考えられる。


つまり、コロナウィルスに対抗する為の自然な抗体の獲得機会が減ったり、コロナウィルスへの免疫力は弱くなる可能性もあります。


私の知っている医師の多くが同様の意見であり、重症化リスクが高くない人ならワクチンを無理に打つ必要は無いという意見が多数派です。


余談ですが、私はワクチン接種はしておきたい派です、万が一の重症化を避けたいので。


しかし、もう少し新型コロナウィルスに対する知見が集まって、世の中が落ち着いたらワクチンは打とうとは個人的には思いません。


不安なことがあったり、周りの人達が同じような意見と行動を取っていると、特に日本人は迷信に流されやすくなりますが、これが現実です。


現実をしっかり見据えて、事実をベースに自分の意見を持ち、自分はどうするのかを考えることは生きる上で重要なことです。


ワクチン接種派、反対派、どちらの意見も正しくもあれば間違っています。


それだけは念頭に置いておいて下さい。