ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

他人のルールではなくマイルールで生きよう

他人の価値観と自分の価値観をごっちゃにして生きていて、自分に合わない生き方をしていて生きづらさを感じている人は少なくありません。

 

特に日本社会はみんなと同じであることを求められていて、多くの日本人はみんなから認められることを目的にして生きているように見受けられます。

 

みんなと違うことをまるで人生の失敗者であるかのように見る偏見すらありますので、自分らしく生きている人は本当に少ないと感じます。

 

結局のところ、一般的に幸せとされている人生のロールモデルが、自分に合っているとは限らないので、自分なりの価値観とマイルールで生きることを意識していかないと精神的なストレスばかりが溜まっていって幸せを感じることができなくなります。

 

自分らしく生きられないと悩むあなたに向けて、自分は自分でいいんだと思える言葉をお送りします。

 

あなたはあなたのままでいいのです。


他人が何を言ってこようと、あなたにとって正しいことも、あなたにとって良いものは、あなたにしか分からない。

 

あなたが選んだことが、あなたにとって最善な選択なのです。

 

他人が何を思い、何を好んでいようと、それがあなたにとって適切であるかどうかは分からない。

 

他人にとって正しいことをがあなたにとっても正しいとか、他人が好きなことが自分にとっても楽しめるものであるかどうかは別の話です。

 

大切なのは「自分がどう思うのか?」です。

自分を信じましょう。