ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

頭のおかしい人は自分がおかしいと自覚できていないからおかしいのです

頭のおかしい人は、どれほど酷いことをしても自分が悪いとは思えないのです。

 


自分が悪いことをしたと自覚できないから、頭がおかしい人なのです。

 


自覚ができないのなら、何度も同じことを行っても伝わりませんし、そもそも理解なんてし合えないのです。

 


理解し合えるとか、理解してもらえるはずだという淡い期待を抱き続けるのはもうやめましょう。

 


頭のおかしい人とは関わらないようにするしかありません。

 


相手を人間だと思うから許せなくなるので、猛獣か何かだと思うべきです。

 


つまり、事故とか災難のように、偶然的に起きたことでしかないから、仕方ないとでも考えるのです。

 


山でクマさん🐻に襲われたとして、大怪我を負わされるとたしかに落ち込みはするけれど、クマさんを憎むことはなく事故だったと流せるはずです。

 


相手を自分と同じ血の通った人間だと思うから、恨みや憎しみの感情が止まらなくてつらくなるのです。

 


倫理観に欠けていて、あまりにも常識が自分とは違う人間は、同じ人間ではないと考えてもいいのです。

 


なぜなら、頭がおかしいからです。

 

頭がおかしい人からすれば、あなたの方が頭がおかしいという思考にしかなりませんし、分かり合おうとすること自体が時間の無駄ですし気分が悪くなるだけで終わります。

 

そうなると、早々に諦めて縁を切って新しい人間関係を作り出しましょう。

 

頭がおかしい人のために、わざわざあなたの大切な限られた時間を使うことに意味はありません。

 

頭のおかしい人と関わると時に、おかしいのは自分なのではないかと思ってしまう時もあると思います。

 

正直なところ、どちらがおかしいのかは神のみぞ知るところですし、白黒付けることはできません。

 

しかし、あなたは決して間違っていないのは事実です。

 

なぜなら、何が正しくて何が間違っているのかは、人によって違うからです。

 

なので、分かり合えない人とはそっと縁を切ってしまいましょう。

 

分かり合えない人がいるからって、自分が間違っているんじゃないか?なんていちいち自分を疑う必要はありませんからね。

 

後ろめたい気持ちが無ければらそのままあなたらしくいてください。