ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2018-08-25から1日間の記事一覧

柔軟性を持って完璧主義にならず幸せに生きるには?

アドラー心理学サロンです。 今回は頭が固くなるという現象について、見解を解説していきます。 「年を取ると頭が固くなる」とはよく言われることであり、年齢が若くとも「頑固」であると言われることもよくあります。 「頭が固い」とは、簡単に申し上げます…

正義の反対は悪ではなく他人の正義(他人の正義はスルーするしかない)

アドラー心理学サロンです。 それは間違っている!などと言い、あなたの意見を否定して、自分の意見を主張して押し付けてくる人はよくおります。 どうすれば良いのか分からなくてなり、納得いかないまま従ってしまった方も多くいらっしゃるのではないでしょ…

【知らないと怖い真実】感謝の気持ちは自分を不幸にする⁉️

アドラー心理学サロンです。 今回は、他人の行いへの感謝やお礼によって自分を見失ってしまうことを避ける方法について解説します。 人に感謝やお礼をして自分を見失うことなんてあるの?と思われた方、実はこれ結構よくあります・・・ こんなによくしてもら…

【知らないと危険‼️】差別はなぜ起こるのか?知らないとあなたは不幸になる

アドラー心理学サロンです。 今回は「差別」や「偏見」への対処方法について書いていきます。 海外は特に、欧米の国々ではアジア系である日本人も差別や偏見を持たれる対象となることが多々あります。 偏見や差別を受ける中で如何に生きていくのか、過ごすの…