ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2019-02-18から1日間の記事一覧

アドラーの「子供」についての言葉

アドラー心理学サロンです。 「子供」について言及しているアドラーの言葉をご紹介します。 皆さんの子育て、これまでの人生を振り返る良いきっかけとなれましたら望外の喜びです。 子供にとって家族は「世界そのもの」であり、親から愛されなければ生きてい…

【知らないと人生台無し】長年の夢を諦めるかどうかの判断方法

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。 今回のご相談は、長年の夢である声優を目指しているが、練習したばかりで挫折しそうになってしまい、諦めるべきなのか決められないというお悩みで…

【閲覧注意】家族からの過干渉への対処法

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。 今回のご相談は、お姉さんから自分のやっていることにやたらと干渉されてしまい、自分のことに干渉させたくないがどうすればいいのかというお悩み…

【知らないの?】旦那に振り回されない考え方

アドラー心理学サロンです。 メールにてご相談頂いた内容を事例として質問と回答のセットでご紹介致します。 今回のご相談は、主婦の方で一緒に生活をしているご主人様がマイペースに過ごしており、腹が立ってしまい気持ちが満たされないとのお悩みです。 ア…