ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

【メディアから取材を受けました】ダメ男あるある対処方法

アドラー心理学サロンです。

 

世の中にはダメ男が溢れています。

 

ダメ男が好きな女性も、以外にも少なくはありません。

 

ダメ男が好きではなくても、気になる男性がダメ男でもイケメンであったり、優しいところなど良いところも持っていたりするので不安ながらも結婚を考えていたり、自分自身がサゲマンで、相手の男性の運気を下げてしまうダメ男製造機になってしまっているのでは?...などとダメ男にまつわる悩み事は尽きません。

 

もちろん、ダメ男とうまく付き合って、幸せをつかむ女性も多くいらっしゃいます。

 

今回、大人気メディアfeelyさんから取材して頂き、私のアドラー心理学の知識を総動員してダメ男から学ぶ恋愛学ならぬダメ男の取り扱い説明書のような記事が完成いたしました(笑)

いわゆる、ダメ男あるあるをまとめた取材であったとも言えます(笑)

 

ダメ男とうまく付き合って、幸せになる方法についてはもちろん、良くあるお悩みとして「ダメ男と復縁したいが、復縁していいものか?」、「ダメ男との関係を吹っ切りたい」、「ダメ男に復讐したい」といった様々なお悩みを解決できるように工夫を凝らしました。

 

自分は男性の運気を下げてしまうサゲマンなんだと悩み落ち込んでいる女性にも、気持ちを持ち直して、男性の運気を上げられるような存在になれる方法を記事にまとめてあります。

feely.jp

アドラー心理学の観点からダメ男との付き合い方として、ご認識頂きたいポイントとしましては、ダメ男は変えようとしてはいけないということです。

 

ダメ男は、今後も変わらないという意味ではありません。

ダメ男が変わるのか、変わらないのかはダメ男自身の課題であって、あなたの課題ではないということです。

 

彼氏といっても、身近な他人です。

他人がどう考えるのか、どう行動していくのかは本人の課題であって、第三者は介入することはできないのです。

 

ダメ男と付き合っているあなたのできることは、本人が立ち直る支援を、自分が犠牲にならない範囲でできるところまでしてあげたりして育てることや、関係を断ち切るかしかないのです。

 

その線引きが曖昧になってしまうと、変わらないダメ男をいつまでも信じてしまい、別れたくても別れられることができない、別れたとしても忘れられない状態に苦しんでしまうことになりかねません。

 

ダメ男ってどんな男性なの?という質問は、ダメな恋愛を赤裸々に表現した「ダメ男図鑑」、彼氏にしてはいけない職業「ダメ男3B」などと数多く飛び交っていますが、定義は様々です。

 

彼氏だから、好きな男性だからこそ気になって、どうすれば治るのかを知りたいのだと思いますが、一般的な「ダメ人間」と同じようにタイプは様々なので一概には言えないのです。

 

しかし、一般的なダメ人間と同じように一概には言えないということは、アドラー心理学の観点から「ダメ人間」の根底にある特徴は、ダメ男にも共通であるという解釈もできます。

 

それは、一言でいえば自分の欠点を克服する勇気があるのかないのかです。

人間、どんなに最低な状態であっても、自分の欠点を克服していこうとする意思や、現状の自分と向かい合って、今の自分を否定して変わろうとする勇気さえあればどうにでも変われます。

 

つまり、困難を克服する「勇気が無い」という特徴が、ダメ男の特徴であるとも言えるのです。

 

あなたのダメ男にまつわるお悩みが、feelyさんの記事と、本文で少しでも解決することの一助となれましたら望外の喜びです。