アドラー心理学サロンです。
今回は自分らしく生きられる社会の実現を求める世の中への訴えを頂きました。
自分の夢を諦めず、自分らしく人の目や他人からの評価を気にしないで生きることの大切さを訴えかけるような素晴らしいご意見でした。
adlersalon@gmail.com
あなたの世の中、社会へ訴えたい思いを、私に文章でメールして下さい!
私の影響力、拡散力と、皆さんの意見で世の中を変えましょう!
800文字〜2000文字だとありがたいです!
【ご意見】
世の中には、自分は無個性だからと言って行動を起こさない人が多いような気がする。頭でっかちになってやりたいことを無理に1つだけに絞って、本来出来るかもしれない可能性を全て潰してしまう。
やったとしても、将来の夢があるからそれだけやってれば良いって言うのが関の山。
辛い思いをしてまで頑張り続けてすり切れてしまう人が多すぎる。
私もそうでした。
だからその人たちの気持ちも分かるんです。
学校では教師が、家庭では親が
「自分自身ができないのだからあなたも出来るわけない。地に足を着けて辛い思いをするかもしれないけど、そういった厳しい所を社会を学んでください。」と。
正直な話、洗脳教育だと思うんです。
だって、子供の夢はユーチューバーになりたいとか、宇宙飛行士になりたいとか、夢一杯の話をするでしょ?
皆それを受け入れるじゃない。
その夢を高校生まで言ってたら、「学力が足りないからお前には無理だ」と世間が匙を投げ出すんですよ。
学歴社会が緩和してきてるだのネットでは言われてるけど、結局学生のうちは学力だけが問われてるでしょ?
「この子は(学力足りないから)頭が悪いから、それに加えて個性も無いし」と世間が勝手に評価して嘲笑してくるでしょ?
でも本当はあなたは自分自身の事をどう思ってるの?
自分の良いところ、生きていればたくさん見つかるじゃない。
無個性じゃないし、能力が無いなんてことは全くない。
趣味があれば、ある場面で心安らぐ感性だって持ち合わせているし、ある場面で悲しくなることだってある。
それって立派な個性でしょ?
あなたと全く同じ個性の人間って存在する?
「無個性が諦めの理由になって、交遊関係が作れませんでした。」
「無個性が諦めの理由になって、会社を辞めても自分がいかせそうにありません。」
そうじゃなくてさ、自分がやりたいことを素直にやりたくない?
私は映画をたくさん見たいし、たくさんの友達と関わっていきたいし、たくさん絵を描きたい。家族でたくさん旅行もしたい。
簡単なものでも良いと思うんです。
やりたいこと、たくさんあるでしょ?
あなたが考える「私(筆者)よりも素敵なやりたいこと」、あるんじゃない?
辛ければ止まっても良いんです。
その代わり、自分が本当にやりたいと思ったことをやりましょ。
やりたいことなんて生きてるうちにコロコロ変わるんですから。
それで出てくる他人から評価なんてまやかしです。
それを気にしないで、皆が明るく楽しい世の中になってほしいなとずっと願っています。