アドラー心理学サロン

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

私の会社のここがおかしいよ❗️(社会への訴え)

アドラー心理学サロンです。

 

早速、Twitterで募集させて頂きました、会社に勤めていて感じる不条理や不満に対する、正義やご意見をメールにて頂きましたので公開します!

 

翌日の仕事や会社への不満が爆発しやすい、日曜の夜である今日だからこそ、仕事への憤りや不満を見つめ直すのに良い参考事例になるはずです。

 

adlersalon@gmail.com

あなたの世の中、社会へ訴えたい思いを、私に文章でメールして下さい!

私の影響力、拡散力と、皆さんの意見で世の中を変えましょう!

800文字〜2000文字だとありがたいです!

 

【訴えその1】

いつもツイートに励まされ、がむしゃらに
頑張ってます。

 

会社に勤めていてかなりの不満があります。
自分は26歳。販売業をしています。

上司に物申したいです。
若い芽を摘むな。と。


好き嫌いあって当然です。ですが、それをあからさまに態度に出したり、きちんとした言葉遣いをしない、気分で部下に当たらない、きちんと仕事を教えない、仕事を与えない、部下に手を出す。

 

セクハラパワハラ、接客に対してもきちんとお客様に接することができていない 言語道断です。田舎で人手不足、ましてや販売業はいつも人手不足です。なのに、現状を理解せず、問題を起こす大人たちに嫌気がさします。

 

なので、自分だけは、きちんと仕事をし、いつかは上に上がるべく、日々精進し、ステキなお店作り、人を管理し、販売業の上を目指したいと思います。いつかは憧れていた前職の上司みたくなれるよう、今を大切にしたいと思います。

 

あなたの中の「仕事観」を再考してみましょう。

 

【訴えその2】

うちの会社に不満がたくさんあり、叫びたい。

 

私の働いてる会社は大手機械メーカーで、子会社の製造部で契約社員として働いています。


入社当時はいい上司といい仲間たちに恵まれ楽しく仕事ができました。しかし体制が変わり、上司が変わって一変。


リーダーたちは好き放題。

サボっても誰も気に止めない。

変な人がいれば大きな会社だけあって噂が瞬時に広まる。


パワハラモラハラのオンパレード。

新人さんが入ってきてもすぐ辞めてしまう。

ここは気が強くないと生き残れないような職場になってしまいました。


リーダーとその仲間たちは仲が良く和気あいあいに見えるのですが、仲間ではないと判断するといじめに入り陰湿な形で辞めさせてしまいます。


私も些細なことなのにいじめのど真ん中。
とてもツラいです。でも会社で友達がいるので、その人たちのお陰で今ここに居れるような感じです。


上司に相談しようとも恐くて言えません。

もう黙っていようとも反撃しようにも、いじめが止まりません。


こんなことって本当にあるんだなって思いました。

 

あいつらを打ち負かしてやりたい。

そんな事を毎日考えながら仕事をしています。学校もそうですが、会社のいじめって無くならないんですかね。

 


それと、班長やリーダーという役職の仕事は何なのでしょう。


仕事をしているのかしていないのか、一日中しゃべっていいわけないです。

 

仲が良いからと言って班長はリーダーに何も注意しないのもおかしい。


リーダーは名前だけ偉いのではない、それを利用して人を物のように操ってはいけない。


リーダーを引き継ぐ前にそういう教育が必要ではないのだろうか。


私の作業場のリーダーは年下で若く、異動する前はサボってばかりだと聞きました。


実は頑張ればリーダーは勤まるのではと期待しましたが全然成長せず、部下を物のように扱う。


別のリーダーは隣の作業場に行き、社員たちとしゃべってばかり。


まるでいつでも学校の自習時間のような。

私は真面目だけが取り柄、こんな職場で働いてばか正直みたいで嫌になってきました。


いつかまた職場が明るくなる日が来るのでしょうか。