ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2022-12-24から1日間の記事一覧

不倫の罪悪感から逃れて本当の女としての幸せを得る方法

旦那からの雑な扱いを受けていて、ほかの男性のことが好きになることは当然のことです。 我慢してまで大切にしてくれない旦那と一緒にいる必要はありません。恋をするのに既婚が未婚かは関係ありません。 不倫はいけないことなのは当たり前ですが、他の男性…

被害者意識は自己中の始まりになる

「トラウマは存在しない」 これはアドラー心理学を代表する考え方の一つであり、アドラー心理学は厳しいと思われる原因となっています。 アルフレッド・アドラーは、トラウマの存在を否定しているのです。 なぜなら、過去は今とこれからのあなたの人生が不幸…

離婚するべきなのかを判断できる基準をお伝えします

「離婚するべきか迷っています」というご相談は頻繁に頂きます。 離婚したいけれど、離婚できないと考える人はなぜか結婚生活には「我慢」が必要だと思い込んでいる節があります。 離婚とは本来は我慢との別れであり、幸せじゃない関係を自分から断ち切る勇…

好きな女性を絶対に口説きたい時に使える心理学

幸せな恋愛ができない人の多くは、好きになってもらう為に、無意識のうちに相手の言いなりの召使いになってしまっていたりします。 自分には愛されるだけの資格はないなら、愛される為には身を捧げる必要があると思い込んでいて、身を捧げているうちに相手は…