ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)

実用的なアドラー心理学をご紹介しております。TwitterやFacebook、Instagramでも発信しておりますので、是非ご覧下さい。

2018-09-15から1日間の記事一覧

【知ると差が出る❗️】自分に介入させない境界線の引き方

アドラー心理学サロンです。 今回は、対人関係の中で最も多いと思われる、他者との境界線とは何なのか、またどのように境界線を引くべきのなのかについて書いていきます。 先ず、アドラー心理学の大きな特徴として、「課題の分離」の考え方があります。 この…

【知らなきゃ怖い】自分さえ幸せなら他人がどうなろうが関係ない!

アドラー心理学サロンです。 今回は、他人への関心の減らし方について書いて行きます。 基本的に集団の和を保つことを重んじる、集団主義的な同調圧力の強い日本においては、他者への関心を非常に強く持ちすぎています。 日本は、外国は特に欧米諸国と比較す…

【読まないと廃人になる】スマホ依存症を克服する方法

アドラー心理学サロンです。 当アドラー心理学サロンにて、スマホ依存症の克服についてご相談をよくお受けします。 スマホ依存症は代表的な現代病とまで言われ、スマホ依存症専門の外来クリニックまで登場しました。 スマホ依存症はスマートフォンの機能が発…

心理学を使えば「あの人」を自分の思い通りにできる⁉️心理学とは❓

アドラー心理学サロンです。 テレビや雑誌、書籍、ビジネスの現場でも心理学は頻繁に取り上げられる大人気コンテンツです。 自分自身の気持ちや考え方、行動のベースにある「本性」、他人の言動や行動の背景にある「心」を理解したいと願ってやまない人はは…

【誰も知らない真実】アドラーが今さらブームになった本当の理由はこれ⁉️

アドラー心理学サロンです。 近年、心理学が巷を賑わせ、空前の心理学ブームとなりました。 ビジネスの世界でも、自己啓発の分野でも、心理学を活用した取り組みが進みました。 その中で今まで脚光を浴びていなかったアドラー心理学が台頭し、岸見一郎氏の「…